dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

突然の訃報を聞いたときのお悔やみの言葉はお悔やみの言葉

A 回答 (4件)

本当に突然だったらなかなか言葉が出てこないものです。

「ええっ?」とか「そんな!」と絶句することが多いですね。

一呼吸おいてから「大変お気の毒なことです」「ご愁傷様です」「お気落としの無いように」あたりで留めておく方が良いと思います。

もし相手が話が出来る状態だったら「前から(体調が)お悪かったのですか?」とか「どうかご無理なさらないように」とか添えれば良いかと。
    • good
    • 0

御愁傷様でした。

ご冥福をお祈り致します。
    • good
    • 0

ご愁傷様です。

ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0

御愁傷様です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。その一言が言い馴れてない為に戸惑いました。

お礼日時:2017/11/24 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!