アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年の通信生です。
来年の2月に16歳になるので、中型のバイクの免許を取るつもりです。
今からバイトを始める予定です。月8万目指してがんばります。バイク代は親がかんぱしてくれます。
2月までに間に合いますか?

A 回答 (2件)

まだ免許取っていませんが、私もそれくらいの時期から2輪取りに教習所に通おうとしています。

普通二輪免許の場合、大抵の教習所での入学金は23万くらいです。しかし、補習になった場合や、卒業試験に失敗した際などは追加講習費用がかかるため、余裕を持って、25万~30万ほどで見積もっておいた方がいいでしょう。
となると、給料の振込日にもよりますが、2月は厳しいかもしれません。
多くの教習所は、入学金前払いですが、ローンを組める教習所もありますので、予定額に達していなくとも、バイトを継続しながら返していく手もあります。もちろんローン審査に落ちる場合もありますので、究極的な話、ご両親に、バイトして返すから足りない分貸して頂けないかとお願いしても良いのではないでしょうか。
お互い免許取れるよう頑張りましょう。
    • 0

高校2年で二輪免許を取った高校3年です。

教習所にもよるかと思いますが自分の場合は、通いで17万でいけました。
合宿なら15万切るくらいで行っている友達もいます。 2月に通い始める予定なら合宿も通いもあまり免許を取る時間は変わらないと思います。
    • 0