【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

うちの上の子たち(双子)は1歳8か月になります。
片方は、親のやることを手伝ったりするのが好きなようで、言葉もすこし分かるようになってきたので、何か頼んだりするとやってくれたりと、とても賢くて嬉しい限りです(親馬鹿ですみません)。

さて、こんな息子のことを、義母などが『おしゃまさん』と言います。
ところが、理系で日本語が下手で世間知らずの私は、その『おしゃま』という言葉の意味を知らなかったので、調べたのです。すると、どうやら女の子に対して使う言葉のようです。

こういう場合、本来使われるべき言葉・表現は何でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

かわいいでしょうねー双子さん…


おしゃまは(何となくで根拠はないのですが)私なら女の子に使います、

うちのこもにさいころ、わたしがトイレに行くと、
付いてきて、トイレットペーパーをちぎって拭いてくれてました。(自分はオムツ使用なのに)
こういうこなら、私なら、
気が利いてる
世話ずき
まめまめしい
覚えが早い
っていいます。ぴたっとこない感じもしますが…

この回答への補足

#4さん退会されてしまったようですが、良かったのでポイント発行させていただきますね。

補足日時:2004/09/24 12:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげさまで、とてもかわいいです。
しかし、おしゃま? なのは片方だけです。相棒はマイペース人間のようです(笑)
トイレ、うちの子もついてきます。紙をちぎるところも一緒です。拭いてはくれませんが^-^;

『まめまめしい』ですか。。。こちらも知らない言葉でしたが辞書引いてみました。なるほど。。。案外しっくりきそうなことばですね。

お礼日時:2004/09/21 12:55

懐かしいですね~「おしゃまさん」って最近あんまり聞かないような気がします。

私が小さい頃、叔母さんたちに言われていたような…。1才8ヶ月くらいの男の子に私ならいわないけど、でもヘンではないと思いますよ。特に小さいこどもに対する言葉って地域性がとっても強いと思います。

義母は関西、私は東京なので息子に対して義母が言う言葉に「??」というのはしょっちゅうありまして、なかなか微笑ましいです(覚えられないので具体例を挙げられずごめんなさい)。

私ならなんと言うかな?
「おませさん」ニュアンスがちょっと違うかな、目の前に双子ちゃんがいたら「賢い賢い♪」あたりでしょうか。

以上ボキャブラリーが不足している国文科出身でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、意味が通じれば何でも良いんですよね。(逆に言えば、方言は通じないのでだめですね ^-^;)
『賢い』ひねりのない表現ですがズバリという感じですね。

お礼日時:2004/09/24 12:39

こんばんは。



【年齢の割に大人びた事をする・言う】という意味で
私の母がたまに「おしゃまさん」と言います。
「おせらしい」と言う方が多いですけど。
(これは、大きくなったね・大人っぽくなったねの意味で)
周りの年配の方からも「おしゃまさん」と言うのを
何度か聞きました。小さな女の子に対して言ってますね。
(母の「おせらしい」は、両方に使うようですが)

でも、『おしゃまな男の子』で検索すると、男の子に対して
そう表現している個人のHPがいくつかあります。なので、
人によって・地方によっては、男の子に対しても使う
言葉なのではないでしょうか。

質問者さんの義母さん達が、お子さんに対して言った意味
としては、本来の意味の【年齢の割に大人びた事をする】
だと思うのですが、まだ小さいのに、しっかりしてるね~^^の
意味も込めた言葉なのでは?と思いましたが…

子供が年齢の割に大人びた事をしたり、言ったりする事に対して
「ませてる」とも言いますけど、これは私が思う事ですが
最初に「お」・最後に「さん」を付けて言う「おしゃまさん」
「おませさん」「おせらしい」は、微笑ましいねという意味を
強調しているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#2さんのお礼に書きましたとおり、『おせらしい』はこちらでは通じないようです。
やはり、『おませさん』でしょうか。

お礼日時:2004/09/21 12:50

この場面の場面を想像してみて、浮かんだ言葉が、


「おせらしい」です。

「おぉ、○○ちゃん、おせらしいのぉ~」

「大人っぽい」という意味の、西日本の方言のようです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、初めて聞く言葉です。横浜在住ですので。。。
関西出身の知人の口からも出てきたことのない言葉です。
辞書にも載っていないようですね。

お礼日時:2004/09/21 12:46

「おませさん」ではないでしょうか。



「おしゃま」は、ませている女の子を意味しますので、本来の意味に立ち返って考えてみました。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …

ちなみに、「ませる」は、年のわりに大人びているとか、早熟だという意味です。ご存知だとは思いますが。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文に『調べた』と書きましたが、それはまさにご紹介のgoo辞書で調べました。

おませさん。しっくりくるようなこないような。。。
よく『ませガキ』とかいいますし、マイナスイメージがあるのですが、どうなんでしょうね。

お礼日時:2004/09/21 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!