アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日テレのドラえもんが何故お蔵行きになってしまったのか昔のアニメ作品がDVD化されていますね、TBSテレビで制作された白黒時代のパーマンをNHKテレビで放送された事もあり、白黒時代のおそ松くんもDVDを買いました、僕が生まれた、昭和41年の作品です僕は11月7日生まれだから僕がお母さんのお腹にいた頃に当時の子供は白黒テレビが普通で作品も白黒で制作されていたわけだから、普通に見ていた訳ですね、何故日テレのドラえもんはカラーで制作されていたのに、当時のビデオテープが残ってないのか、日テレのドラえもんも地方のテレビ局で再放送されていたのに、半年で終了されていて、日テレ用の最終回も放送されたのに、日テレバージョンのドラえもんの歌は、子供向けにしては、暗い歌ですね、まるでサラリーマンのおじさんが聴く歌みたいです、回答をお願いします、

A 回答 (4件)

私は内容はあまり覚えていませんが、見たことは覚えています。


その当時の制作チームが解散したとか、いろいろ「黒歴史」と書かれて載っていますが、当時の子供たちにそんな事情が分かろうはずもありません。

自分が覚えていることで言えば、ドラえもんの声ですね。担当されたのが富田耕生さんと言うオジサン(失礼)で態度や振る舞いもオッサンぽかったことは何となく記憶にあります。その後、野沢雅子さんに突然交代したことも覚えています。いきなり声が変わってしまったことが衝撃的過ぎました。逆に子供っぽくなり過ぎてそれはそれで違和感がありました。
あとは2代目以降に「タケコプター」と言っているのは当時「ヘリトンボ」だったし。単に「竹とんぼ」と「ヘリコプター」の前後を入れ替えただけのことですが、ネーミングとしては当時の方が子供のおもちゃ感が色濃くて好きでした。

テレ朝で始まった時は、最初は確か午後7:00前の平日10分の帯アニメだったかな。
ただ、どうしてテレ朝がアニメ権を獲得出来たのか等、詳細は知りません。
しかし、今のアニメがあれだけ莫大な人気を得てしまった以上、お蔵入りになってしまったのは、これも「大人の事情」?で致し方ないことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有り難うございます、僕の文章を分って頂いたんですね、

お礼日時:2017/11/27 20:31

ビデオテープが無いのなら、DVDは、当然無理じゃ無いですか?



もう、めんどくさい事探すのはやめて、日本テレビに問い合わせみたら、早いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました、ネットで紛失していると出ている位だから、紛失していると思います、

お礼日時:2017/11/28 23:59

私も、質問内容が分かりません。



ちなみに、私は42年生まれですが、アニメもカラーでしたが…
浅い知識で申し訳ないのですが、39年の東京オリンピックでカラーテレビが、とても普及したようですが。
質問に答えてなくて、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1973年4月1日から日本テレビでカラー放送で放送されたドラえもんのアニメの事で質問をしたんですけど、当時のビデオテープが紛失しているから、DVD化は不可能なんでしょうか、回答をお願いします、

お礼日時:2017/11/25 11:04

で、ご質問内容はなんでしょう?


旧ドラえもんに関しては、放送途中に制作会社が解散し、打ち切りになった経緯で、金銭トラブルで権利者不在のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日テレで放送された、旧ドラえもんのビデオテープの事ですけど、残ってない訳ですね、

お礼日時:2017/11/25 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!