アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の結婚式のご祝儀について

兄は5年前に結婚し、
できちゃった婚のため入籍のみでした。
その際1万円ほどのお祝いのプレゼント
(相場より安いですが
私の結婚祝いも同様の1万円ほどの物)を
しましたが、来年結婚式をするそうです。

そこで、ご祝儀はいくら包めば
いいのでしょうか?

いわゆるリゾート婚で交通費、宿泊代は
恐らく自腹なので(兄の性格上)
その時点で正直すごくキツイのですが、
夫婦と3歳の息子との出席なので
10万では少ないでしょうか?
息子の分を少し足すべきでしょうか?

兄の下にもう1人兄がいますが
夫婦での参列で8万にすると
いっているのですが
兄夫婦よりも妹夫婦の私たちの方が
多くても問題ないのでしょうか?
それとも息子がいるので当然でしょうか?

あとこちらの都合ですが
金銭的に厳しく
常識的に問題なければ
息子と夫は置いて
私だけの参列も考えてますが
この場合ご祝儀はいくらでしょうか?

交通費、宿泊代、ご祝儀、
ドレス代や美容院
20万で足りるのか?という感じで
厳しいです。
兄夫婦の結婚式なので
やはり非常識でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10万円でOK


 あとは旦那さんの社会的地位とか年齢とかですね、どこかの社長なら100万円ぐらい祝わないといけないですし(^_^;

あなただけが参列しても10万円です、旦那の家の代表としての参加ですから
    • good
    • 0

え~?ご祝儀いるの?


もう結婚しているのでしょ?
今更結婚式するからって、ご祝儀包まないといけない意味がわかりません。
5年も前の結婚で、今さら結婚式。
それも縁もゆかりもない遠方でのリゾート婚。
今どきの「迷惑婚」満載ですね。
ご愁傷さまです。

ブライダル業界があおってくれるおかげで周りは大迷惑です。
結婚式はいつしてもいい。どこでしてもいい。
新郎新婦の思いのまま、好き放題・・・
それにお金をかけて駆けつけないといけないのですから

家族旅行のついでに結婚式にも出るか、くらいのつもりで参加。
食事代として5万 ってところですかね。
夫さんの仕事の都合がつかないなら、一人参加で3万です。
それだって、交通費くらい出せって思いますけど、そういうところに気が利く人は遠方で結婚式なんてしないので・・・
    • good
    • 1

参加しても10万円、参加しなくても10万円、参加しないほうがアレコレ出費が少なくなるのであれば、参加しないほうが得策かと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!