アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳独身現在無職です。
以前は30年余転職する事なく勤務(製造業)してきました。
しかし長年のストレスや人間関係で休職が増え、今年クビになりました。
適応障害や軽度のアスペルガー、子供の頃から発達に偏りがあることが昨年末にNP
O 法人の検査でわかりました。そうだと知らずに普通に勤務していました。
今思い起こせば、子供の頃から常に不安やストレスを抱えながら生きていたなあと感じています。
世間一般の道楽等、ほぼ興味がなく、楽しい感覚がありません。
今は精神科に通っていますが、良くなる気配はありません。子供の頃から人と上手く付き合える人間ではありませんでした、今もそうです。少なくとも8h働ける状態にありません。不安がつきまといます。せめて心身共に改善し働けるようにはなりたいと思いますが、どう改善していけばよいのか分かりません。皆様のお知恵をご教授願います。(なまけていると思われるのは不本意ですから)

質問者からの補足コメント

• 私は極めて少数派です。

酒タバコ賭け事等一切やりませんし、テーマパークも楽しいとは全く思いません。ドラマや歌等、芸能人の活動も興味ありません。
    またスポーツ選手が懸命に頑張っている姿を見ますが、こういう人たちは負けず嫌いだとよく言われていますが、なぜそこまでやるんだ?と思うこともあります。
    負けず嫌いの気持ちもわからないのです。

はたして、私に心というものがあるのか?と自分自身を疑ってしまうこともあります。私は社会不適合者かもしれません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

お一人で暮らしていらっしゃいますか?
一人でいると改善は難しいと思うので、思い切ってパート勤務から始めてみてはどうでしょうか?
今まで30年頑張って来られた訳ですから、ある程度の適応は出来ていたという事になりませんか?
その時点で社会不適合者とはならないと思います。
心が無いと感じるのは多分アスペルガー症候群の特徴で相手の気持ちを態度や表情で汲み取るのが苦手だからじゃないでしょうか?
つまりコミュニケーションを必要とする仕事は適さないと思うので、例えば製造業で黙々と出来る仕事ならやって行けるのではないかと感じました。
精神疾患の方に対して中々周りの理解は得られないかも知れませんが、
年金生活まであと15年程ですから、もうひと頑張りです。
貯金とか退職金とか切り崩しながら頑張ってはどうでしょうか?
私も50代男ですが、取り合えず60までは頑張ろうと思っています。
無理は禁物ですが、お互い頑張りましょう。
    • 0