プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は可哀想な生き物?

A 回答 (4件)

逆だと思います。

笑ったり泣いたり感情をぶつけ合ったり出来るのは人間だけですから楽しくて退屈しない生きものだと僕は思います!
    • good
    • 0

人によっては辛くなりながら生きてるのでそう思われる方もいるかも知れません。

    • good
    • 0

もし生きる目的が全ての人の幸福感の総和の最大化で、人への貢献が目的であれば、社会全体の機能の最大化が目的=その成果は全体のものゆえ、全ての人に等しい充足感となる。


 そのプロセスにある競争は、他人との争いではなく、自分の個性を生かした適材適所に自分を活かす挑戦だ。
 
 現代は、そうした自分の社会生命性を自覚化できず、お金や出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”を発達させ、お金をもらうためにイヤイヤ働かされる=お金を儲けて自分は働かずに人を使役したがる、弱肉強食のジャングルと化してしまったのだ。
 そこにおいて頭脳労働は、単なる計画能力の分業ではなく、人を指示・支配する権力者になる。
 
 人の役に立つ物を作っている職人より、それを流通させているだけの商人が儲け、更に商人にお金を貸しているだけの金貸しが力を持ち、そうした流通のルールを調整しているに過ぎない政治家が権力をふるう、この狂った社会。
 役に立つ品物を受け取っている消費者より、手アカに汚れた紙切れ(お金)をもらっている方がお礼を言う安倍コベ社会。(不幸にしているのは、自分の選択だ)
    • good
    • 1

そう思います。

脳が発達し過ぎて悩んでしまうから。

野良猫は悩んでません。寒かったり、お腹が空いていても、困ってるわけではないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!