アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、子どもを1人持つ主婦です。

今度、大学の同級生仲間で忘年会をしようと言う話しが出てますが、そのうちの一人が子連れで忘年会をしようと提案してきました。

そのグループでは4人が子持ち。

3人が未婚独身です。

正直、私は子どもを連れて行きたくありません。

夜も遅くなり子どものリズムが狂うし、あんまり話も集中してできないし。

預けて参加できるなら断然そっちの方が楽です。

ただ、その子の言い分も分かります。

この時期、忘年会が重なり子ども置いて出るのはやはり心苦しい。

でもそれならわざわざ未婚の子がいるグループに声をかけなくてもなーと思うんです。

未婚の皆さま、子連れで忘年会することにどう思われますか??

子連れの皆さま、子連れなのに、私だけ子預けて来たら感じ悪いですか?

どうしよーかなと悩んでます。

特に未婚の人の意見が聞きたいです!

質問者からの補足コメント

  • 会計とかどんな感じでしょうか??

    子ども連れて来た人が少し多めに出すのでしょうか。

    それとも皆割り勘ですか?

      補足日時:2017/11/26 18:29

A 回答 (11件中1~10件)

酒場に、小さい子はどうかと。

タバコもあるし良くないかと。
子供連れていくなら、飲まないんでしょ?
昼間なら子連れで集まりやすいじゃないですか?
また独身の子にも声かけるって、若干幸せアピールしてるように見えるけド。。。
結婚して子供と旦那にも恵まれてるのよみたいな。
まぁみんなそうじゃないと思うけど。
私なら夜集まるなら子供は見てもらって、来るかな。
連れてきたら早く帰りますね。平気で連れてこようってて言うくらいだから夜中23~0時でも平気そうな気がしますからね
    • good
    • 0

子持ちです。


忘年会は子供抜きでお酒とお喋りを楽しみたいです。

未婚既婚関係なく大人がメインの集まりは大人だけの方が絶対に楽しい。
    • good
    • 0

忘年会という事は飲み屋さんですね。



やめた方が良い。

しかも、独身者も居る。

なら尚更、やめるべき。
    • good
    • 0

もし、自分が独身だったら?と考えた時…


頻繁に友達の子供とも接しているのであれば、とっさの対応は出来るけど、初めて&久しぶりなら不安かな?

例えば、同席した子供がテーブルの上の食器で遊んでるとします。
母親は別の友達と話しに夢中。
仕方がないので、危ないからダメよ~
なんて言って食器をどけたら、ギャン泣き。。。
なんて事もありえますよね?
それにつられて他の子もギャン泣き。
とか…

小さい子供がいる人なら普通(慣れちゃいますもんね)でも独身の人にとってはどうすればいいのかわからないとおもいますよ。


私なら、預けて身軽で参加します。
もし、自分ひとりが子供を預けての参加が心苦しいと言うのであれば、全員身軽で参加出来る時期にずらします。

確かに、忘年会や新年会は1番集まりやすい理由(口実?)ですよね?
でも、だからこそ、集まるメンバー全員が楽しめるようにした方がいいのかな?と
    • good
    • 1

未婚の人からしてみれば学生の時のままの状態で盛り上がりたいと思います 子供に話しかけたり気を使ったり未婚の人からしたらどう子供に接したら分からず面倒だと思います


それにあなたも子供がいない方のが楽しめるのではないでしょうか

私も何度か同窓会をやりましたが 全員子供は連れて行きませんでした まだ未婚の友達や子供が出来ない友達が嫌な思いをしたら悪いからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

私も未婚の子とは色んな恋愛の話しとか、仕事の話しとかしたいです。

子連れはママ友とかの集まりで十分なんですけどねー。

お礼日時:2017/11/27 19:31

飲酒喫煙があるなら子供を連れて行かないのが一番。


飲酒喫煙がないなら連れて行っても良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

飲酒喫煙の場には子ども連れて行けません。

それは論外です。

お礼日時:2017/11/27 19:30

子連れじゃ楽しめない。



みんな子連れならいいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

まず私が楽しめないんです。

完全放置もできないですし。

ママ友とかの集まりなら子連れでも全然大丈夫なんですが、、、

お礼日時:2017/11/27 19:33

その忘年会は皆さんタバコ吸われますよね、


連れて行く頭が理解出来ません!

タバコ無しなら大いに連れて行き
未婚の皆様に
結婚は良いようアピールしましょう。
でも程々にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな女なのでタバコも酒もしないと思います。

だけど、夜はいつも11時とか12時とかまで喋ってます。

結婚は良いよアピールですかー

未婚の子も十分幸せそうですけどね。

それぞれですよね。

お礼日時:2017/11/27 19:28

そうゆうのありますよねー。


連れてきて大丈夫だよって言ってくれてるのに預けてきちゃったってどうなの⁈みたいなね。
事実なのですが、私は『うちの子、夜眠くなると大変なんだー!睡眠環境に敏感なんだわー』で『そっかそっか!』って感じで大体それ以上は聞かれません。
子供の年齢にもよるでしょうが、夜中に親の都合で連れまわすのはやはり可哀想に感じますしね。
1日生活リズムが崩れると翌日にも響きますし。

子供居ない時は、あまり子供好きではなかったのもあり(みんなには子供好きそうと言われるくらい態度には出してない)、喫煙にも気を使うし、ぐずったり泣き声が苦しくて飲み会には連れてきてほしくないと思っていました。
最初は『可愛いねー』なんて言ってても酔ってくると、『もっとちゃんと見てろよ』って思いながら飲んでましたね。
子供出来てからは解ったけど、お子ちゃまの放置具合は独身の時は解らず、可哀想で構ってしまうから一人で疲れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!

同じ子持ちの子はなんか同罪とばかりに子連れ誘ってきて置いて行きづらいのも事実なんですよね。

その言い訳使ってみます。
本当に夜遅くなると大変ですしね。

なるほど! 放置具合が分からないってのもあるんですね!

私も独身時代は子どもちゃんと見てろよ…と思いました。

だから連れて行きたくないんですよね。。。

お礼日時:2017/11/27 19:25

基本的には、


夜の大人の酒席には、
連れて行かない派です。

預けられるなら、
預けて参加しましょー!!

あなただけ、預けて、
何の問題が??

子供預けられな人もいるけど、
みんな忘年会したいのでしょう!!

また、私は、晩婚でしたので、
同級生は、みんな子供がいました。
若かったため、みんなで
よく居酒屋行きました!
(笑)
ものすごーく、子供可愛かったですよ??
親戚の子みたいな感じで。
子供が、いる事は、
私は、問題ないですが、
わたしの、子は、
連れていかない派です。
でも、年2回は、
飲み会に連れて行きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくみんな酒もタバコもしないと思いますが、やはり夜連れ歩くのは抵抗ありますよね。

未婚時の子ども可愛かったと言ってもらい安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/27 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!