アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターを飼ってらっしゃる方、ハムスターボールについてどう思いますか?

ゴールデンハムスターをおむかえして約二週間が立ちました。
ハムスター自身もまだ手には甘噛みしてくるものの、外には興味が出てきたのか仕切りに出たそうにしています。

そこでハムスターボールの購入を検討しています。
調べてみると賛否両論ですよね。

安全面や人間目線からいくとボールを買ってみたいのですが、ハムちゃん目線からいくとどうもオススメはされていません・・・。

皆さんはどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 返事が遅くなってしまいました。
    そうですね、ハムスターボールはやめることにしました。
    また、ひろらぶさんの賛成派の意見も読むことができて良かったです(^.^)
    皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2017/12/13 19:25

A 回答 (6件)

かわいいと思い買いましたが、見てて可愛そうな気がしたので回し車だけにしました。

    • good
    • 0

私は、あった方がいいと思いますよ。



ストレス発散にもなりますし、1週間くらいで慣れるので、 自力でとめることも出来るようになりますよ。
    • good
    • 1

ハムスター飼育者です^^



反対派ですね。
あれは飼い主に楽をさせる為だけの人間のエゴ商品です。

人間用でも危ないものはたくさん出回っていますよね?
危険な行為やストレスから守ってあげるのが飼い主の義務です。
    • good
    • 1

絶対反対!


自分の意志ではなく転がってしまうし、パニックになってるだけです!
出たくても出れない…
虐待としか思えない商品。

ケージをある程度広くしてあげてください。
    • good
    • 2

私はあのボール反対派です。



勿論散歩をさせたくて、でも狭いところに入り込まれたり、変なもの齧られたら困る…と思う気持ちもわかりますが、あのボールに入ったハムの気持ちを考えると散歩よりもストレスの方が大きそうな気がしませんか?
それよりは部屋の齧られたら困るものを片付けたり、入られたら困るところに目張りをしたりした上で散歩をさせてあげた方がいいです。
もしくは、出たがっていても外には出してあげないという方針もあります。広めのゲージに変えてあげるだけで出たがらなくなるハムもいます。

はむちゃんに負担のない方法を考えてあげてほしいなと思います。
    • good
    • 1

買わない方がいいと思います。

中にハムスターを入れて走らせるハムスターボール。喜んで走っているように見えても、実は不安でパニックになっているのです。壁にぶつかる事故が多いのであまりおすすめできません。と、ハムスターの飼い方が書いている本にも書いていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!