アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのハンドルに違和感があります

身内からロードバイクを譲り受けたんですが、
ハンドルを回すとダイヤルを回したときのようなグリグリという感触があります。

乗っている際には気にならないのですが、フロントタイヤを持ち上げてハンドルを回すとその感触を感じます。
このダイヤルを回したときのようなグリグリという感触は何なのでしょうか?
ベアリングがいかれているのでしょうか?
このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか?

教えてください。

Raleigh(ラレー)の2011年モデルのCRCです。
http://www.81496.com/jouhou/road/raleigh2011/crc …
走行距離は把握できていません。

質問者からの補足コメント

• zipp505さん
    専用の工具というとどのような工具ですか?

• ちょっとコンビニ行く時などに使用するならこの状態のままでも大丈夫でしょうか?

今は大学受験期で自転車屋に持ち込む暇とお金がありません...。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/27 00:47

A 回答 (4件)

もちろん、あなたの言う通りにベアリングがいかれてる。

ここのベアリングは、完全な消耗品なので、ダメになったら即座に交換するのが当たり前。

この部品はヘッドパーツと呼び、ヘッドチューブの上下にベアリング入りのハウジングが圧入で装着されている。
上下セットで販売されていて、あなたのは、アヘッドタイプと言うもので、着脱には専用の工具が必要なので、自転車店に依頼して交換してもらうしか無い。

値段はピンキリだが、ミドルグレードで工賃込みで1万円くらい。

ダメになっても走れはするが、通常は気持ち悪くて、そのままにはしておけない。
    • 0

フロントフォークがフレーム先端に刺さって ハンドルが付いていると思います。

この部分の上下に ベアリングがついてます。
ヘッド小物という部品なのですが ここのベアリングが 強く締めすぎているか
雨水混入で ベアリング錆びているかいずれかだと思います。
お近くの 自転車店へ行ってみてもらって下さい。 
友達から譲ってもらった旨伝えるとかして 修理してもらう 受けてくれなければ
サイクルベースあさひへ 持ち込みましょう。
    • 0

ヘッドの内側にありますベアリングが逝かれてますね

原因はベアリング内部が経年劣化、ゴミが入り込み玉受け又は玉が傷ついたかですね
即交換しましょう
この回答への補足あり
    • 0

圧入には、その名の通りの、ヘッドパーツ圧入工具、外すのは、その名の通りの、ヘッドパーツ外し、の2種類が必要です。

圧入工具は、汎用ネジで自作も出来なくもないですが、パーツに無理がかかるし、メンテナンスの経験が無いと無理でしょう。

この補修作業をしないなら、最悪の場合のはハンドルの突然の固着による事故もあり得るので、乗らない方がマシです。

コレに限らず、ロードバイクは頻繁なメンテナンスを必要とする消耗品のカタマリで、維持コストも手間も、相応に必要です。

コレが惜しいと思うならば、ロードバイクに乗る資格は有りません。

メンテナンス不良は自分に危険で、ひいては他人にも迷惑が及ぶので、その車体をさっさと廃棄した方が良いです。

どうせ、その様子だと、間違いなく寿命が尽きた消耗パーツが他にも多数有りますから。
    • 0