電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんが回答者をブロックする理由ってなんですか?
たしかに、質問に対して攻撃的なことや完全にバカにするような回答者に対しては自己防衛としてブロックするというのはわかります。
しかし、いたって真面目な回答であったり、なぜブロックされたのかわからないというのもあります。質問を開いてみたら「ブロックされているので回答できません」となって初めて知るというわけですから。
皆さまの忌憚なきご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者からの補足コメント

• コクヨウさんにブロックされないよう、まじめに真摯に回答します。
    改めてそう感じました。
    ありがとうございました。<(_ _)>

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/26 20:50
  • 皆さま、回答ありがとうございました。
    ブロックされたからと言ってあまり相手にせずに、縁がなかったと考えることにします。

まぁ、頭では分かってはいましたがこの頃やけにブロックされるようになったのでアンケートという形で皆さまにあえて問うてみました。

自分をしっかり持って、今まで通り誠実に回答してまいります。それでもブロックされたのであれば仕方ないと思います。今回、そのことを改めて気付かせていただきましたane180さんにBAを差し上げてこの質問を閉じたいと思います。
    重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。<(_ _)>

A 回答 (26件中11~20件)

その人が自分勝手でワガママなんだと思います

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。<(_ _)>

自分もそう思います。(そう思ってあきらめます、まぁいいかって(^_^;) 。)

正当な事を言われていても、聞く耳を持たない。

自分のやっている事を肯定してくれるだけの回答を願うからでしょう?どう見ても、バカな質問してんのに、頭悪いんだわ!って、言っちゃダメなんだよね?笑笑
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。

>どう見ても、バカな質問してんのに、頭悪いんだわ!って、言っちゃダメなんだよね?笑笑
⇒そうは言いませんが、やはり思ってしまいますよね。(^_^;)

ブロックされたらされたで、あきらめます。
 それだけ門戸を閉ざしたということでしょうから(その質問者さんが)。

>>質問者は何も分からない上で質問をしている訳ですから、回答をするときは事細かな説明付きで回答をする、これこそが回答者の常識だと位置づけています。

>⇒よく分かります。

私は全然わかりません。
しかし、このような無知を免罪符や特権と誤解した傲慢な質問者がいることは知っています。

私は、努力する人のお手伝いをしたいと思っていますが、怠け者を甘やかすことを親切とは思っていません。
そして、努力したなら何を知らないのかという事をわかっている筈なので、質問の焦点を絞りんで、それを文章で明確に表現できる筈だと思います。

私は質問者が既に知っていたり、知りたいと思っていない事まで答えるような無駄な事はしたくありません。
知識の全てを答えるつもりもありません。それだと知識のある者程苦労をすることになります。
そして、私は、回答者は奴隷ではないとも思っています。

以上の理由から、
疑問点を明確にすて絞り込む努力をするのは質問者の常識であり、回答側がそれまで推理してあげる義務はないと思っています。

【調べ癖をつける|「教えてちゃん」になると残念な結果になる2つの理由】
http://yukomotoyama.com/shiraberukuse/
《「教えてちゃん」が嫌がられるのは自分で調べようともせずにすぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。
そもそも、そのことを知っている人は知るために、時間も場合によってはお金もかけているのです。
そうして(ある程度の)努力をして得た知識をさも当然のように要求されればあまりよい気はしないものです。
さらには回答するためにはそれなりに時間もかかります。
つまり、「教えてちゃん」は自分で調べないがために相手の資産と(情報も知識も立派な資産です)時間という貴重なものをやすやすと奪うということをしでかしているのです。》

↑の事を回答をすると、高確率でブロックされるようです。
(一応、回答としてWikiのURLを貼っていますが)

>皆さんが回答者をブロックする理由ってなんですか?

私はブロックした事はありませんが、
以下の理由でブロックするユーザーはいると思います。
(社会カテゴリーは特に)

>いたって真面目な回答であったり、なぜブロックされたのかわからないというのもあります。

質問者=公平な視点を持っている とは限りません。
更に、回答を得ることが目的ではない者もいます。

ここには、質問と称して、自分の意見や主張を語り、それへの賛同や同意を集める事を目的とするユーザーがいます。
中には、自分が「意図しない」回答をする者をブロックする者もいると思います。
(質問者様は、言葉の「裏の意味」を考える努力をした方が良いと思います)

↑の質問者の中には自分の主張や思想を広めるという目的の者もいると思います。
そして、その質問者にとっては、反対意見は「意図しない」ものであり、論理的にしっかりしているものほど【都合が悪い】と思います。

ブロックしている事を公言して、荒らしの被害者を装う者もいるようです。

「ブロックする理由」の回答画像15
    • 0
この回答へのお礼

確かに、回答者も様々だということですね。
自分の意見に反する回答者はブロックする、という人もいると思います。
そんな人はそんな人と割り切るようにします。

退会してIDを変えてさらに攻撃したり、ブロックしてから文句を言われるのもきついですね。どうしようもないですが。その時は通報するしかないのかなと思います。

お礼、ありがとうございました。

百均山の得意技【下手投げ】(おっしゃる通りです)に磨きをかけるために、
Yahoo!知恵袋に出稽古に行ってまいります。

グースハウスを聴きながら、初登録(hyakkinmanではありません)したYahoo!知恵袋で
鍛えてきます。

余談ですが…
白鵬の物言いが悲しかったです。
双葉山を師と仰ぎながら「木鶏」になりきれなかった心が…
「ブロックする理由」の回答画像14
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度の回答ありがとうございました。

出げいこ頑張ってください。
でも、師匠のホームグラウンドはここですから。(*^^)v
いなくなることだけはやめてくださいね。

お礼のコメント、ありがとうございました。

私は回答を専門としているので、誰一人としてブロックをしていません。
また、ブロックをされることを分かりながら、IDを乗り換えてまで回答をする回答者の心理って何を考えているのでしょうか。

自分がブロックされたら、ブロックした相手をブロックする、これが基本的な流れです。その人とは縁がなかったと思えば済む事ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再回答ありがとうございました。<(_ _)>

>自分がブロックされたら、ブロックした相手をブロックする、これが基本的な流れです。その人とは縁がなかったと思えば済む事ですし。
⇒まさにその通りです、自分もそう考えます。

10年…

いろいろなことがありました。
基本的に、ブロックはしません。
どんなにひどい回答でも、素直に受け入れます。

馴れ合い問題、仲間割れ問題…
いろんな問題が起きるたびに、辛辣な意見をいただいたこともありますが、
「おっしゃる通りです」のスタンスは、変えません。

ブロックされる理由ですが…
ごくシンプルに、「嫌われているんだ」と思っています。
質問者の気持ちなので、どうしようもありませんから、気にしていません。
そんなことに目がいかないほど、ここを楽しんでいます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

自分もあまり気にしないようにします。
合わなかったんだなと思うようにします。

まぁ、自分も十二分にここを楽しんではいます。それは間違いないです。(*^^)v
それを思い出させていただきありがとうございました。

それから、先日はのどじまんでチャンピオン(BA)に選んでいただきこの場を借りて厚く御礼申し上げます。<(_ _)>
正直、かなりうれしかったです。

質問に回答をしようとしたら、質問者からブロックされているので、回答が出来ません。

質問者が直接に、その質問者と関りが無くても、ニックネームを開いてブロックをクリックすれば、ブロックされた回答者は、その質問者の質問に回答をすることが出来なくなります。

人に聞く必要もないくだらない質問を態々質問形式にして投稿をする質問者の質問には、回答をしないのが私の主幹です。
質問者は何も分からない上で質問をしている訳ですから、回答をするときは事細かな説明付きで回答をする、これこそが回答者の常識だと位置づけています。

使いかたガイド
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about/
投稿ガイドライン
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
    • 1
この回答へのお礼

>質問者は何も分からない上で質問をしている訳ですから、回答をするときは事細かな説明付きで回答をする、これこそが回答者の常識だと位置づけています。
⇒よく分かります。
 自分としても回答する立場としてはそう思います。そしてそう回答してきたつもりですが、何でブロックされたかわからないという人からブロックされているのでちょっと考え込んでしまった次第です。

ブロックされたということはやはり何か気に障ったのでしょうね。自分もその方はブロックします。
 基本、回答は自分の思うとおり回答を続けていきます。

ご回答いただきありがとうございました。<(_ _)>

人によっても、受け止め方も違いますし、仕方ない部分も有りますが、何も無いのに下手に出る必要はないと思いますよ。

• 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

仕方ないとあきらめるだけです。
下手に出るつもりは自分もありません。
普通に、自分の思っているように回答するだけですから。ただ、それが質問者にとっては気に入らなかったとあきらめるだけかと。

回答の基本は変わりません。
自分の知り得たことを自分の言葉でとは考えています(後、誠実に)。まぁ、参考にとHPの貼り付けなどはしますがね。(^_^;)
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
ありがとうございました。

「気に入らない」「攻撃的な言い方」「言い返せない回答をされた」でしょうねぇ。

誰と言いませんが、気に入らないという理由で、ブロックされています。
器が小さいんだなって、思いますよ。
その人の言い方も、挑発的なのも原因なのにとも、思います。
それさえ、なくなれば、こっちも普通に回答しますし。
    • 3
この回答へのお礼

気に入らないのでしょうね・・・。
自分もブロックされたらブロックしています。
それだけ門戸を狭くするだけなのですが・・・。

なるべく気にしないようにします。
普通に回答しているだけなんですがね、自分としては。

ご回答いただきありがとうございました。<(_ _)>

>回答者をブロックする理由ってなんですか?

あくまでも、私自身が質問者の立場で質問をする場合ですが、
悪意が無くても、自分の意図していない回答をした回答者の
回答に便乗するような回答をする別の回答者達が多い場合は、
自分が意図していない回答をした回答者と、
その回答に便乗するような回答をした複数の回答者達を
ブロックする場合が有ります。

例えば、ノムリンさんが私の質問に、私が意図していない回答を
したとして、その後から、ノムリンさんの意図していない回答に
便乗して関連するような発言が含まれている回答をするような
回答者達が多ければ、私はノムリンさんと、ノムリンさんの
意図していない回答に便乗した回答者達をブロックする場合が
有るかもしれません。

つまり、回答の進行状況が、自分が意図していない方向に
向かうのを防ぐ為に、ブロックをする場合が有るという事です。
そうでなければ、自分の意図して望んでいる回答が付かない
可能性が出てくるからです。問題の解決にも繋がりませんし、
質問自体が潰される可能性も高いですね。

後は、その回答者のプロフィール内のいくつかの項目を
確認して考慮してブロックをする場合も有るとだけ言っておきます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
よく分かりました。
ありがとうございます。

質問の趣旨に反する回答に対してとそれを煽るものに対してのブロックですね。やはり自己防衛のためにということですね。