アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には二年お付き合いしている遠距離恋愛中の彼氏がいます。
性格も相性も良いし、その人と結婚したいと本気で考えています。浮気をしようとも、別れようとも全く思いません。
ですが、昔からの癖?みたいなもので身近にいる男性を好きになってしまいます。
学校でも職場でも、一緒に話して仲良くなるだけで気になってしまいます。けれど彼氏と別れてでもその人と付き合いたいか、と言われれば全然そんなことはありません。学校や職場から卒業したり、離れたりすれば、その気持ちも時間とともに薄れて無くなります。
元々男性とあまり仲良くしてこなかったからその反動かな、と思っているのですが、こんな自分が嫌になります。
そのため、男友達もできません。自分が好きになってしまうからです。本当は何でも話せる男友達も純粋にほしいです。
皆さんはどうやって割り切っていますか?また同じような経験がある方は回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    彼が私から離れていかない安心感、その通りだと思います。
    補足になりますが、職場の男性には最初から彼氏がいることは伝えていて、私の彼氏について相談にのってくれることもあります。私の中でも恋愛対象外だと思い込むようにしていても、時間があればその人のことを考えてしまいます。
    うまく説明できませんが、自分でも自分のことが分かりません。この感情は好きという感情なのかすらも分からなくなっています。長々とすみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/27 10:49

A 回答 (1件)

なるほど…

あなたは知り合う異性達はみんな恋愛対象になってしまっている様ですね。
きっと今のあなたには異性との友達関係を築く事は難しいかと。
そして今の彼とは遠距離で寂しいので、寂しさを埋めてくれる人がいたら…って感じなのではないですか?
あなたにとってあなたが彼と別れないと言うより、彼があなたから離れて行かない安心感もあるのかと思います。
もし彼が他の女性達と仲良くしている現状があれば、あなたは彼が不安で他の異性に気持ちが行く所ではないと思いますが…
私の場合は異性に対しての警戒心が強いので、自分から好きになる事はほぼなく、男女変わらずに友達として仲良くなる感じで、男友達の方が上手く行きますね。
私は友達としてですけど、相手が恋愛対象として接して来る人もいるので、告白と言うのもありますけどね。

知り合った男性には、最初から彼がいる事を伝えた上で仲良くしていけば、相手があなたを恋愛対象として見ない傾向にはなると思うので、恋愛には発展しないとわかれば、あなたも気持ち的に恋愛対象ではなくなるのではないでしょうか。
男友達に彼との事を話しても仲良くしてくれてるなら、男友達成立だと思います。
恋愛対象の気持ちは捨てて、女友達と同じ感覚で接して行く方が友達にはなりやすいです。
私はそんな感じです。
あまり参考にはならないかもしれないですけど…
この回答への補足あり
    • 1