プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも質問させていただきましたが、また皆様のご意見、経験談を聞かせて頂きたいのでお力添えお願いします。
夫の不倫1年、発覚からは10ヶ月です。
先日、わかってはおりましたが水面下にて継続中なのが確信となりました。
行動も、職場に連れて行ったりと大胆になっております。

毎日決まった時間に家には帰ってきますが、急な出張が入ったと家をあける事も10月に入り増えました。
そこで我慢ならず冷静な話合いをしましたが、
相手に気持ちがあると言い、
その気持ちに時間をかけてもいいから整理をする気はあるのかとの問いには答えてもらえませんでした。
好きなのは仕方のないこと。
無理に別れさせても、痛みが残るだけで家族に気持ちが向くのかといったらそうは思えません。
なので、時間をかけて待つ気でいます。
自分の力で、帰ってきてほしいのです。
けれど、待つのも簡単ではありません。
心が折れる日もあるでしょう。
なので自分の中で期限を定めたいのですが、水面下ってどのぐらいの期間続くものなのでしょうか?
また心が、折れそうになった時持ちこたえるためにはどうすればいいですか?

どんな事でも構いません。
私に一喝!ください!!

A 回答 (10件)

>時間をかけて待つ気でいます。

自分の力で、帰ってきてほしいのです。
これは随分と消極的な態度に見えます。もちろん不倫真っ最中の時は聞く耳も持ちませんし、逆ギレや開き直りも多々あって心が折れてしまいますよね。色々言われると極端に自信を失ってしまいますよね。けれど、妻として母としてあなたには家庭を守る権利があります。もう少し毅然とした態度を取れないでしょうか。
ご主人には不倫をやめてほしいと訴え続け、一方で確実に証拠を撮り戦いに備える。機を見て相手に内容証明を送る。離婚をせずとも慰謝料請求してこちらのきっぱりとした姿勢を見せる。
不倫は熱病で真の愛ではありませんからいずれは醒めるのですが、惰性でダラダラと長く続いてしまうこともあるのです。相手のペースに操られることもあります。今のままだとちょっと強く出れば奥様が容認すると思われてしまいます。
不倫相手が好きと言われると辛いですが、真相はそうではなく自分が好きなだけですから(本人も気がついていない)、家族に気持ちが戻ることは可能だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消極的ですよね。。
発覚した当時に強気に出たら、そうゆう事をされればされるほど心が離れてくと言われ、それから約3ヶ月ほどものすごい扱いを受けました。
これ以上心が離れていくのが怖いのです。

証拠は必要ですよね。。
タイミングを、見てしっかり取ろうと思います!

漠然とした態度ってどんな感じでしょうか(><)
冷たくされたりイライラしてる空気感が耐えられないのです。

お礼日時:2017/11/29 22:36

すみません。


ご指摘の通り、不倫に対する慰謝料だと発覚から3年でした。
不倫を原因とする離婚に対する慰謝料だとまた違ってきますね。
ただ、証拠を握って覚悟さえあれば、ご主人に対して心理的にもうちょっと強気になれるかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べ頂きありがとうございます!
そうすると、あと約2年、目安にさせていただきます。
感謝します。

お礼日時:2017/11/29 11:18

丁寧なお返事をありがとうございます。


離婚することを考えたら、何でも出来ると思います。うっとおしく可愛かったり、サクッと可愛いかったり。
要は貴方の今まで見せてこなかった姿を見せてあげるだけで、配偶者様は貴方への見方が変わると思います。
貴方が魅力的な方でしたら、また新しい関係が出来ると思います。眉間にしわを寄せず、優しい気持ちを持ち続けていてほしいと思います。
    • good
    • 0

(無理に別れさせても)


(自分の力で帰ってきて)
なにか勘違いをしていませんか?
貴方は配偶者様の管理者ですか?
貴方は配偶者様の気持ちを理解せず、無理やり以前の「貴方だけ」が感じていた幸せな生活に戻すことを考えています。
元の生活には戻りませんよ。
ムダな努力です。
それでも捨てられたくないのなら、今までの貴方を捨てて、配偶者様に可愛いと思われる努力をした方がいいと思います。
今の貴方は配偶者様に帰ってきてほしいと言っている割に可愛くありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
可愛いと思われる努力、、
うっとうしそうにされるとへこたれます。。
それに屈さない強さも必要ですね。
努力したいと思います。

お礼日時:2017/11/28 23:12

一念発起して、探偵に依頼して証拠を取ってみるのはどうでしょう。


それを隠し持っておいて、もういよいよ我慢できなくなったら、それを根拠に、まずは女に慰謝料請求するとか。
証拠の有効期限が3年なので、それがいわば我慢の目安になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!!
有効期限は、不倫発覚からではなく、証拠をとったところから3年ですか?

お礼日時:2017/11/28 22:59

●水面下がわかったら、不倫をやめてほしいと働きかける事は無策になるのでしょうか。



 ↑度々失礼します。反論するわけではありませんが、ご主人に不倫を止めて欲しいとどの様な働きかけを行われましたでしょうか。又、それはご主人に不倫を中止させる正当な行為だったのでしょうか。あなたは、自分はやったのだ。と、言う自分を納得させるだけのものだったのではないでしょうか。やったつもり言ったつもりに聞こえてなりません。又、水面下で不倫が行われているのが確信できるなら、妻としてそれを浮上させて明らかにした上で、対処しなければならないでしょう。

あなたを決して責めているのではありません。不倫問題は感情がものすごく絡む問題です。従いまして、中途半端な気持ちでいては中々解決できないのです。不倫を中止に持って行く行為は鬼になって行い、人間に対するときのこころは仏心で接すれば、それなりの解決が得られます。と、言うようなことが言いたかったのです。合理性も中途半端、気持ちの差し出し方も中途半端では、あなたのような結論になるでしょうね。(失礼しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、皆様のお力添えが嬉しいです。
鬼と仏心、とてもわかりやすかったです。

中途半端になってしまっているのは否定出来ません。
最初の発覚時に、不倫相手に慰謝料請求するとの内容のメールを送ったのですが、相手を刺激したことで、夫が大豹変し相手に何かしたら許さないと言われそれから何ヶ月も家族から逃げ、私から避け、ものすごい扱いを受けました。
それが怖いのです。
だから中途半端になってしまっているんです。。
水面下発覚から1週間、今また夫はイライラして口も聞いてくれません。
不倫を中止させる事で、夫婦関係が壊れるのが怖いのです。

お礼日時:2017/11/28 22:45

どれくらい続か?なんて誰も分かりません。

当事者二人も。
取りあえず待つと決めたなら?耐え忍び待つしかありません。
感情の浮き沈みは自分との戦いですし苦しいですよ。
でも気力があれば乗り越えれるかと思います。
待つ間に二人の間に変化があったり貴女の気持ちの変化があったりするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにそうですね。
誰にもわからない。
ゴールが見えないから余計に苦しいです。。
気力の限り、力の限り頑張ってみます。
その変化がどちらが先なのか、、、
頑張ります!

お礼日時:2017/11/28 20:26

ご主人は不倫をあなたに知られた以上、もっと大ピラな行動をとるでしょうね。

女には、離婚協議中だというように言うかも知れません。

どういうことかというと、あなたとの距離は少しずつ広がり、不倫相手との距離は少しずつ狭まる。と、言うことです。それは、あなたがそうさせていることに気付くべきです。襲ってきた困難を乗り越えるためには、無知、無策ではどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の投稿にも、ご回答頂きありがとうございます。
前回の時には感情的にならず、合理的にとアドバイス頂きました。
私なりに実践してきたつもりでしたが、水面下がわかったら、不倫をやめてほしいと働きかける事は無策になるのでしょうか。

お礼日時:2017/11/28 20:16

そんなに苦しい思いしてるのに、相手の女に慰謝料請求して離婚する…って選択肢はあなたにはないのでしょうか?我慢して待っていたらそのうち旦那が戻ってくるだろう……なんて世の中そんなに甘くないですよ。

何故なら、あなたが耐えるだけだったら旦那も女も何のダメージもないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
慰謝料請求は、離婚を決めた時にと考えています。
今はまだ夫を愛していますし、3人の子供たちもおります。
何度も何度も別居なのか、離婚なのか、と考えていますが子供たちが父親を求める姿や年齢を考えると踏み止まります。。
そして離婚せずに生活している事こそ、女にも何らかのダメージを与えてるとも思うのです。
私と不倫相手との我慢比べではないですが、まだ頑張りたいのです。

お礼日時:2017/11/28 20:11

>水面下ってどのぐらいの期間?


 そんなこと、回答者が答えられる筈が無いことを理解して質問してますよね。
 それほど切羽詰った心境なのだと理解します。

>心が折れそうになった時どうすればいいですか?
 今、ご自身でされているように、自分の立ち位置を客観的に(俯瞰して)確認することです。
 そういう意味で、とりあえず質問という形でさえあれば、ココの利用は許されると考えます。

>私に一喝!ください!!
 貴女自身、十分すぎるほど頑張っているのだと思います。
 その精神力がドコから沸いてくるのか存じませんが、非常に高い評価に値するでしょう。
 「ガンバレ」とエールを贈るのは容易いことです。
 ただそれが、貴女自身の幸せになるかどうかは、私にはわかりません。
 ひとえに貴女が幸せになる選択を望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、この精神力は、、
いつまでもつのか自分でもわかりません。
客観的に自分を見る、心がけていきたいと思います!
感謝致します。

お礼日時:2017/11/28 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!