アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のキーを車外に持ち出して、用事を済ませて車に戻り、キーをバッグにしまうと突然、
ビービービービー…とクラクション?が響きながらハザードが点滅し始めました。

混乱しながら。とりあえずキーが原因だろうとロック/アンロックのボタン(キーについてる)を押したら、静まりました。

バッグにしまった時に、ボタンが押されてしまって、車内からロックした?状態になったのでしょうか。 だとしても、それでなぜ警告するように音が出たりするのか、わかりません。
車に詳しいかた、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございます。
    物理キーとは、鍵穴に差すタイプのいわゆる普通の鍵のことでしょうか。だったら、それは内蔵されているけど使ってはいません。
    わざわざキーを使って車内からロックはふつうしないので、やはりバッグに入れるとき何かが当たって、そうした形になったのでしょうか。
    このリモコンキー、つい先月に車検の店で電池交換。その前は、自分で交換したけど一年くらいしか持たず… なんだか、このリモコンキーに不具合があるのでは?と思えてきました。

      補足日時:2017/11/28 17:03
  • 証明写真を撮っただけなので、車を離れたのは5分足らず。ドアを開ける時キーは手に持っていました。ドアは、ドアノブ下のボタンをグッと押し込むとピッと鳴って開くタイプなので、この時もそうしました。キーについてるロック/アンロックのボタンで開けたのではありません。乗りこんでキーをバッグ(車内に残してあった)に入れた後、質問の状態になったのです。

      補足日時:2017/11/28 21:34

A 回答 (6件)

盗難防止装置が作動したのではないでしょうか。



今時の車は「スマートキー」なるものをズボンのポケットに入れておき、ドアノブの開錠センサーを
タッチするとスマートキーが近くあるのを感知して「ピピっ」という感じでプリウスの場合は2回鳴り、
ウィンカーが2回点滅する。

乗り込み、運転して出かけると、スマートキーはズボンのポケットのままなので、降りてドアノブの
施錠センサーにタッチすると、「ピッ」と1鳴り、ウィンカーも1回光る。

そのままお店の店内などにいて、その時車のダッシュボードは、赤く点滅し防犯装置が作動している
ので、何かがあるとクラクションが鳴り続けウィンカーが光ったりする。

よく月極駐車場内で、仕事などから深夜とか真夜中に帰ってきた人が、盗難防止を間違って作動させて
しまい、デカい音とか出しまくったりしていたりします。

ドアがよく閉まっていない場合とか、リアハッチが開いているとか、いろいろあると思います。

もちろん車が古くなった時にセンサーの誤作動が起きて修理交換するということで直ることもあります。

>物理キーとは

スマートキーは電池で動作しており、電池の寿命が近づくと運転席とかに座った時に電池が切れそうだと
サインがでます。

もしも交換しないままに乗っていると電池が切れてしまうので、その時にスマートキーに内蔵している
物理キーを取り出して、運転席にのみ鍵穴があるのでそれでカギを開けるという感じです。

例えば、電池が切れて車内に小さなお子様が残ってしまいますと、電池を買いに行くのも面倒くさいので
物理キーでドアを開けてあげれば窓を割る必要もありませんし。

今回なぜ鳴ったのかはわかりませんが、
気になるのであればディーラーに事前に電話で相談して持ち込みしてみてもらうと良いと思います。

スマートキーは、車と交信して、そのキーの位置とか距離を把握して、正規の登録キーで開錠された
という場合はアラームは鳴らない設定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 13:19

実は、降りた時に、半ドア状態だった。

なので、しばらくしてから、開ボタンを押したが、クルマは認識せずに、長時間の半ドア状態から、キーを持たない人間が、ドアを開けたと、勘違いした可能性。
    • good
    • 0

スマートキーが車室内にあるのにリモコン操作はおかしいだろ!と車側は判断するからです。



私が経験したのは以下の2パターンです。
・乗車、ドア閉後に自動ロック、
スマートキー側での開錠操作をしたらセキュリティアラームが鳴動。
・車内から手動でロックした後にスマートキーで開錠動作をするとセキュリティアラームが作動。

以後は自動ロックは「しない」に設定し
車室内ではスマートキーの操作はしない、
誤ってボタンを押されるような場所に入れないようにしています。
    • good
    • 0

失礼します。

スマートキーが車内にある場合はセキュリティの警報音はならないはずですが、おそらくリモコンからの通信が一時的に途絶えて鳴ったとおもわれます。
念のためリモコン内部の電池切れがないか確認してください。
    • good
    • 0

車内からロックしたのであればロックした時点でセキュリティーがセットされたのでしょう。


その状態で車内にいれば音や振動を検知してアラームが作動したと思います。
    • good
    • 0

盗難防止の警告音です。



作動条件は、物理キーでロックしてリモコンキーでアンロックしたか、リモコンキーでロックして物理キーでアンロックした場合などです。

解除方法は、リモコンキーでロック/アンロックするか、エンジンを始動するなどです。

詳細は、車の取扱説明書に書いてあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!