アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年の数学の問題です。
全く分かりません。
誰か教えてください

「中学2年の数学の問題です。 全く分かりま」の質問画像

A 回答 (4件)

AEのE側の方の延長線とBCとの交点をGとすると


∠ADEと∠GECが対頂角で共通、DE=EC、AD平行BCなので、錯角が等しいので、
△AED合同△CEGなので、AE=EGになるので、
台形ABCDは、△ABGと等しくなるので、
△BFEを4とすれば、△ABGは、(3+4)・2=14なので、
台形ABCD:△BEF=4:14=2:7=1:3.5 …3.5倍…Ans
    • good
    • 0

AEのE側の方の延長線とBCとの交点をGとすると


∠ADEと∠GECが対頂角で共通、DE=EC、AD平行BCなので、錯角が等しいので、
△AED合同△CEGなので、AE=EGになるので、
台形ABCDは、△ABGと等しくなるので、
△BFEを4とすれば、△ABGは、(3+4)・2=14なので、
台形ABCD:△BEF=4:14=2:7=1:3.5

なので、2/7 倍に訂正!
    • good
    • 0

△ADE+△BEC=1/2□ABCD


∴△ABE=1/2□ABCD ①
線分BFはAEを、AF:FE=3:4 に分割するので、
△ABF:△BFE=3:4 ②
①と②から、
△BEF=(1/2)・(4/7)・□ABCD=2/7・□ABCD
答え 2/7倍
    • good
    • 1

合同条件は、1辺が等しいと3角が等しい場合、その2つの三角形は合同であるから!



私の答案は、自分で整理し直してください!結果は、2/7倍であっています!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!