電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円柱の充填率。

円柱の直径D 幅Lの中に、粒径D’の触媒を入れたときの充填率はいくらになるのでしょうか?
充填率で検索しても、面心立法や体心立方格子のことがヒットし、自分が調べたいことがでてこなかったので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あ、しかし、この場合のD’って、Dに比べて、とても小さいんじゃないですか?


そうなら、面心立法の値に近づくので、それを使えば良いです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%96%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっっこちらの説明がいたらなかったようですね、すいません。。。
おっしゃられるとおりD'<<Dという関係になっているので、このサイトを参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 16:51

充填率の問題は、まだ、ほんの少ししか解明されていません。


1辺がaの立方体に直径bの球が最大何個入るか?
といった簡単な問題すら解けていません。
コインと箱を使って、平面で充填する場合を試してみるとよいです。最大充填個数を見つけるのが、とても困難なことが分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにやってみると、とても困難なことがわかりますね。
いろいろ検索しても見つからなかったのは、そういう理由があったんですね。
大まかな値だけ出して、あとは仮定するといった形にするしかなさそうですね。

助言ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!