プロが教えるわが家の防犯対策術!

どれがホントの顔なんでしょうか...
鏡>遠くからとった集合写真>iPhoneインカメ=外カメ(どちらも至近距離)
って感じです。
遠くからとった集合写真くらいならまだ許せる顔なんですけどiPhoneになるともう誰だお前!このブサイク!ってなります...

A 回答 (2件)

「他人に見られている」という意識が働いた上での「作った表情」

「誰が見てるワケでも無いし」と気が緩んだ状態の「無表情」

この差が出ているだけです

つまり、自分が考えている以上に外面を気にしていると言う事です
    • 0

iPhoneのカメラは、レンズが歪んでいまして、長手方向(iPhoneの上下方向)の外側に行くほど間延びしてます。

(正方形のものを中央で撮影した場合と、上下の端の方で撮影して比べると分かります)

鏡に映った顔は左右反対ではありますが、歪みは少ないです。ご質問のホントの顔はどれ?に対する回答としては、鏡は他人が見てる貴方の顔と全然違う、ということになってしまいますね。

遠くから撮るとレンズの歪みの影響が少なくなるのでこれが貴方の顔に近いと思いますよ。
    • 0