プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコのオスメスについてですが、我が家のこの子はオスメスどちらでしょうか?現在生後3ヶ月になります。

「セキセイインコのオスメスについてですが、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お忙しい中回答ありがとうございます!質問させて頂いた経緯ですが、もうすぐ4ヶ月になるのですが、なかなかおしゃべりしないためメス?かと思ったためです。オスだとしても個体差があるのはわかってはいるのですが^_^;
    気長に見守っていきたいと思います♪

      補足日時:2017/11/29 10:55
  • 別な日のカキカキタイム撮影時ですが、これなら鼻の辺りが白くも見えます?

    「セキセイインコのオスメスについてですが、」の補足画像2
      補足日時:2017/11/29 13:06
  • これもそうですし…悩みます(ーー;)

    「セキセイインコのオスメスについてですが、」の補足画像3
      補足日時:2017/11/29 13:07
  • キリッとしてるようでどこか抜けている感じで毎日癒やされています(笑)
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/01 21:05

A 回答 (8件)

鼻が白っぽい場合はメスで、ピンク色は、オスです。


この子は、ピンク色なのでオスですよ(^-^)
    • good
    • 1

おしゃべりしない理由に心当たりがあります。

その子今、一番長い尾羽が2本とも抜けていませんか?初めての換羽でしんどいのかもしれないと思いました。ケロッとしてる子がほとんどなんですが、初換羽で辛そうにするタイプの子は成鳥になってからも換羽期に体調が不安定になりやすいです。(経験上、やけに大人しくなる、食欲が落ちて体重が3g以上減る、寝てばかりいるなど)そういう時は栄養面でサポートしてあげてください。青菜を毎日あげるのが一番いいんですけど、あんまり食べない子もいるのでネクトンbioがいいですよ。あと、換羽期はケイ素が豊富なきゅうりがいいんで普段から食べられる子にしておくことが大事です。(きゅうりって水分が多くてビタミンAが少ないから少量をたまに食べさせる位がベスト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
換羽中ですが尾羽は抜けてはいないようです。
ネクトンはありませんが、小鳥の知恵というサプリ?はありますので、与えてみようかと考えています。
青菜は毎日与えてますし割りと食べてくれています。きゅうりも良いのですか!知りませんでした。

鳥籠は仰るとおり手作りです。籠をかじる時に金属や塗料が気になったので、桐材と籠の内側にはステンレスのネジや釘を使っています。木材は実はダイソーの桐材だったりします(笑)
作るのは大変ですが、自分好みに作れるので良かったと思ってます♪

お礼日時:2017/12/01 21:21

オスです⭐️鳥籠は手作りですか?いいなー

    • good
    • 0

お写真ありがとう


ございました。

カキカキタイムの時は
鼻の穴周りに

白い
天使の輪
が見えますね。

あらっ
女の子ですね。

家にいた女の子と
同じ羽の色と鼻の輪です。

話したりしませんでしたが、
すごく可愛いらしくて
頭の良い子でした。

口の中に入って
歯をつついたりする
特技の持ち主でした。

そちらの子も
愛おしいポーズを
するのですね。
可愛いですねェ。。。

セキセイインコは
大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
白い輪があるのでやはり女の子ですか♪

お礼日時:2017/12/01 21:09

補足を拝見いたしました。



お写真では、
よく色が分からないですね。

とても迷うところです。
鼻の周りに白い輪があるようにも見えますよね。

実際、ご覧になられて
白い輪は いかがでしょうか?

それがハッキリして
くるようでしたら
女の子です。
    • good
    • 1

既に回答がありますが、オスのように見えますね。



まだ可愛らしいですが、凛々しい顔立ちです。賢い子でしょう。

鳥類は全て恐竜から進化したということが最近の研究で解明されています。なかでもオウムやインコは昔から高い知能を持つことが知られています。

この小さな身体に氷河期を含めた地球の長い歴史を生き抜いた神秘が詰まっていますよ。

是非可愛がってあげてください。
すみません。余計なお世話ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

オスは、


鼻が均一なピンク色をして
艶があり、
脚が青みがかっています。

メスは、
鼻の穴の周りに
白い輪ができます。
鼻の色は大人になるにつれて
ベージュ色になってきます。

この子はオスですね。
    • good
    • 1

お鼻が青っぽくなってきてるので、オスだと思います。


もう少し経つと綺麗な青になって、オスだとすぐに判別がつくようになりますよー。
もしピンク色になったら女の子です!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています