プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

先日「誰も知らない」を観ました。
やや長く感じましたが、心にペッタリ張り付いてくるような感じのする不思議な映画でした。

ただ、映画自体はとても楽しめたのですが、柳楽優弥くんの演技には疑問が残りました。
決して、柳楽くんの演技がひどかったとかイチャモンをつけているわけではありません。
彼の出す雰囲気や目での演技には素晴らしいものを感じました。
しかし、カンヌ国際映画祭という大舞台で最優秀賞を取るほどではなかったように感じます。

カンヌの審査員たちは柳楽くんの演技のどのあたりを評価したのでしょうか?
また、審査基準のようなものはあるのでしょうか?

「そんなの審査員じゃなきゃわかんねーよ」
という言葉が聞こえてきそうですが、大体の感じでも
教えていただけたら幸いです。
これから映画を見る際の指標にもなると思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、「誰も知らない」のカンヌ受賞の大方の評論で、

今回はドキュメンタリー映画が新しい手法で、製作され評価が大変良かったですね。
ドキュメンタリー映画「華氏911」が今回パルムドールを受賞、
「誰も知らない」もドキュメンタリー映画です。
「誰も知らない」では、子供たちのすばらしい演技を是枝監督が引き出し、
「巣鴨置き去り事件」をベースに作ったこの作品が、審査員、カンヌ映画祭の観客に
静かな怒りを感じさせ、大変印象に残ったそうです。
監督の指導と映画初出演の子供たち、作品を盛り上げたのはやはり子供たちの演技、
その中でも特に光る演技をした長男役の柳楽優弥くん、
タランティーノ監督は、その目に特に惹かれた
という、話を当時のTVでどなたかがコメントされていました。
つまり、子供役全員にあげたいが、一人しかあげられない=柳楽くんへ。となったそうです。
またジャン レノも来日した際、記者会見で真っ先に柳楽くんへ賛辞を贈ってました。
少なくとも、海外の映画関係者はこの作品をみて、柳楽くんへの映画出演のオファーを次々しているみたいです。
確かに、映画関係者が選ぶ賞ですから、タランティーノ監督じゃないから、
わたしたちには、こうした情報でしか、その評価の由縁は、わかりませんけどね・・・・・・・・・・。
下記URLで、わたしが「へぇ」と、納得した記事がありました。
よかったらこんな見方もあるんだなと、参考程度に見ていただきたいです。それでは・・・・・・・・・・・

参考URL:http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/ …
    • 0

蛇足ですが、井筒監督は「カメラ見すぎや」みたいな事言ってましたが…。

• 0

細かいとこはわかりませんがタランティーノ監督は「彼の目が良かった」とか言ってたような・・・。

私も実はまだ見てませんが興味ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タランティーの監督もそう言ってたのですか。
たしかに柳楽くんの「目」は素人目に見ても、惹きつけられる
モノがありました。
やはり「目」なのでしょうか・・・