プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピルを飲み始めて6日目なのですが、1日目〜4日目まではなんの副作用もなかったのですが、
5日目から吐き気と目の奥が痛いというか、熱が出た時のような症状がではじめました。6日目の今日は飲んだあと30分くらいで吐き気や気持ち悪さがではじめました。
これはピルの副作用なのでしょうか。またいきなり副作用がではじめることはありますか。

A 回答 (2件)

ピルの副作用じゃないかなと思います。


3相性ピルですよね?
色によってホルモンの強さが変わるので、最初の色の時は私も副作用で悪阻のような吐気が続きました。
2色目3色目になったら治まりますが、また次のシートの最初の色は吐気…と何ヶ月も治まりませんでした。
2~3ヵ月もすると慣れる事が多いと聞いていましたが私はダメでした。
なので1相性ピルに変更したら全く体調不良はありません。
1相性ピルはホルモンの量が同じなので副作用が少ないです。
辛いですよね…、もし治まらないようなら1相性ピルに変えてもらうと良いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


ピル服用歴6年の者です。
飲み始めの時期のご不安、とても良く分かります。
体調不良に不安も重なり、辛いですよね…。

まずはマニュアル的に書きます。
ピルを服用する場合、特に飲み始めの時期に副作用が出ることがあります。
主に頭痛、吐き気、倦怠感、乳房の張り、不正出血が見られます。
それらの副作用は1~2か月程服用を継続することで治まっていくことがほとんどです。

したがってタイミング的にもあまり心配される必要はないかと思いますが、私は医師ではありませんので、質問者様の症状が100%ピルの副作用です、とは言えません。

ただ通常は服用後3時間前後で副作用が出てくる(吸収後血中濃度が上がり副作用が起きる)ので、その点は気になります。
副作用への恐怖心や飲むタイミングの問題(食前は避ける)なども考えられますので、思い当たることがないか、振り返ってみられると良いかと思います。

また副作用があまりに辛い場合は、ピルの種類を変えることで軽減できます。
医師に相談して、ご自分に合ったピルを探してみてくださいね。
それでは長文乱文失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!