dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピル服用中の休薬期間後の飲み忘れについて質問させて頂きます。

避妊のため数年トリキュラー21を服用しています。しかし、休薬期間後に突然実家に帰ることになりピルを忘れてしまいました。本来飲むはずの1、2錠目を飲み忘れたため、色々調べてみて帰ってきてからは次の生理開始日まで中止して生理初日から新しいシートを飲もうと考えています。

ここからが本題なのですが、休薬期間5日目に膣内射精での性行為があり、その後の飲み忘れで不安です。この場合妊娠している可能性はあるのでしょうか?また、飲み忘れ後のピルの飲み方としては合っていますか?

休薬期間中の性行為自体あまり経験が無く、飲み忘れも今までしたことが無かったのでとても不安です。明日には病院に行く予定なのですがひとまず皆様の知恵をお借りしたくこちらで質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 消退出血についての補足です。休薬3日目の午前に消退出血があり行為があった5日目の夜中には出血はほとんどありませんでした。

A 回答 (3件)

それならば、仮に飲み忘れ後に排卵が起きてセックスした精子と受精しても、受精卵が着床できる子宮内膜は出来が上がっていませんよ!

妊娠など逆立ちしてもできません!
    • 0

それで消退出血はいつあったの?

• 0

休薬期間のセックスなら、その後の飲み忘れで排卵したとしても、妊娠する可能性は極めて低いです。

その上、数年飲んでいるなら、中止した後に卵巣機能が正常に戻るのに時間がかかることの可能性の方が高いので、妊娠しにくいと考えるのが妥当です。

休薬期間終了直後の飲み忘れですから、ピルを中止し生理を待つの妥当な判断ですが、ピルの再開のタイミングが分かりにくいのが欠点です。
病院に行く予定なら医師に相談してみてください。
休薬期間からすぐのことなので、生理を待たずに再開し、念のため1週間は他の避妊を併用するという方法もありますしね。
    • 0