プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードとエクセルの資格をとりたいと思い、パソコン教室の説明会に行ってきました。そこで他の教室と値段と、時間数を比較したいのですが、比較する要素があまりないので、自分の行った教室は[値段が高い」「時間数は短い」とか分からないので教えて欲しいです。ちなみに有名なアビバは電車に乗っていくので、時間にして50分、電車賃は往復で900円かかります。(それがあるから、地元のほうに説明会行ってきたのですが)またワードとエクセルでしたら、資格をとるのに各どのくらいの時間がかかるものでしょうか?

ワード資格取得までの授業数=54時間、エクセル=49時間。  金額は入会金は10月15まで無料、それ以降は3150円、教室維持費月に1050円(月に1回でも、20回授業やっても変わらず)、パソコン使用料金1時間210円(10時間だと2100円。)←ノートパソコンを持ってるので、これはいいのですが、私のはワード2000です。テキスト代1050円から3000円。授業料は1時間1050円。・・・・・と言う感じです。

ちなみに現在無職なので時間には一応余裕はあります。失業保険が来月で切れるので、それまでには受かりたいとは思ってたのですが、こんなにもお金と時間がかかるものだとは思ってなかったです・・。一応独学?(テキストを見て少し覚えてる感じです)でやったのですが、やはり初めから勉強(復習の意味で)したほうがいいとは言われたのですが・・。どうぞ教えて下さい。

A 回答 (4件)

とりあえず、資格試験の問題集をやってみました?

どれぐらい解けるものなのか、現在の実力を知りましょう。
意外に独学でいけるかもしれないし
教室に通っても無理かもしれません。
資格(例えばMOUS)の取得体験記のホームページもいっぱいありますから、検索して参考にされてはいかがでしょう?
お金に余裕があるなら、学校もいいですが
独学で身についたことは実力になりますよ。
実務に役立つのは実力ですから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます。問題集は・・まだやっていません。なんだかワードの場合図形とかを使ったりするみたいですが、そこまで知らなかったので少し驚いてます。なので、パソコン教室行かなければいけないかな・・とも思ってしまいました。独学・・って今までやった事なかったんで、これもいい経験になったような気がします。どうもありがとうございました。

資格の大原で、簿記2,3級(テキスト・模擬試験料込み)+MOUSやコンピュータサービス技能検定2,3級(ワード・エクセル・アクセスなど)で10~15万ぐらいだったと思います。

シスアド(テキスト・模擬試験料込み)+パソコン+簿記3級も同程度でした。(1年間とか受け放題、いずれも、簿記やシスアドがメイン。)
パソコン系は1コマ2時間半(休憩含む、実質2時間)、週2回、一講座1ヶ月が基本で、最初に払った金額以外は指定テキスト(1000~3000円)と受験料のみです。だから、1講座につき15時間ぐらいですかね?1つのソフトでMOUSとコンピュータサービス技能検定の2,3級受ければ、50時間ぐらいですね。あと、自習室(別料金不要)が朝から晩まで使えますし、自習室で質問することもできました。
だから、そこは高いと思います。あと、ある程度できるのなら、資格試験だけ受けても問題ないと思います。私はMOUS上級は独学で受けました。
このプランは地域限定といってましたし、ちょっと前なんで、今はどうなってるかわかりませんけど。どうせ行くなら、専門学校も考えてみてはどうですか?

参考URL:http://www.o-hara.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます。大原もやってるんですか・・。前行ってましたが、今はそこから遠くはなれた土地にすんでるので、あまり疎遠になってしまいました。
 MOUS上級を独学でできるなんてすごいです、すごいお勉強されたのでは・・と想像してしまいました。専門学校はもう昔に行ったので、あまり行く気がしませんね・・。どうもありがとうございました。

飲み仲間(60代)がパソコン教室に通っていますが.

普通の有料教室は「ビデオ見て終わり」で.たいしたことは教えてもらえない。役場の成人教育の講座は一応教えてくれるから.一番やさしい。
ということで.少しぐらい教室に通ってもたいしたことは得られないでしょう。

パソコン教室は効率よく金を巻き上げる手段として.よく使われました。数10マン払って企業系資格を取って履歴書に書いたけど「これ企業系なので意味ない」と指摘された方が雑誌に載っていました。
商業高校系団体で資格があったはずですが.こちらを探しましたか。時期が悪いのですが.職業訓練校の電気系講座があるところでは情報系講座も開いていたはずです。こちらの資格関係をしらべましたか。資格取得ならば以上の文部省系資格と.後者の労働省系しかくを取ったらば宵で使用。

>失業保険が来月で切れるので、それまでには受かりたい
ような簡単に取れるような資格では.企業は相手しませんし。
すでにあるように
>履歴書をワードで作って持って行けばワードができる証明としては十分通用すると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってすみません。ありがとうございます。少しくらい教室に通ってもいみないですか・・。役場だとそういうことをやってないので、少し悲しいです(汗)パソコン教室は効率よく金を巻き上げるところですよね、そう思います・・。一応MOUS検定のものにしようかとは思っているのですが、また少し考え中です。ありがとうございました。

はじめから勉強したほうがいいとは、誰に言われたのでしょうか?

もしパソコン教室で言われたなら、信じないほうがいいです。

どのような仕事につこうと考えているのか分かりませんが、ワードとエクセルの資格を取ったからと言ってあまり就職に有利になるとは思えません。
全く使えないので覚えたいとか、マクロをガリガリ書けるまでがんばれば別ですが。
(後者は独学の方が早い)
履歴書をワードで作って持って行けばワードができる証明としては十分通用すると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。初めから~の件はそのパソコン教室のインストラクターの方から言われました。信じないほうがいいですか、ありゃりゃ・・(汗)

とりあえず資格はとりたいな、という気持ちです。親戚の人や親が[今の時代はパソコンがつかえないとダメだ」「(現在家で家事手伝いをしてるので)この間に一つくらい資格をとりなさい」←仕事を始める状況でないので(家庭の事情で)「ワードとエクセルできなきゃなあ・・」と言われてるのです、なんだか口すっぱく・・って感じで。なので、自分も取りたいと思って説明会に行ってきました。

とにかく、次に働くところはパソコンのこととかあまり考えてなかったりします。でも、職安の求人票は、ほとんどが[パソコン使える方」「ワード(エクセル)資格、もしくは出来る方」募集が多いので、ほとんど就職するところはこんな事かいてあるので(求人欄に)、とっとけばいつか就職する時に便利かな?有利かな?という考えがあったりします。

それでは、どうもありがとうございました。