アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に「今度ご飯行かない?」と誘われて、急だったので「はい」と答えてしまいました。

実際はものすごく行きたくないです…

行かないようにする方法はないですか?

質問者からの補足コメント

  • 今更ながらなんですが、職場でいつも顔を合わせてしまうのでいつこの話になるかドキドキです…

    休みも「一緒に合わせようか」って、言われてるので逃げられない感じです…

    どうしたらいいですか?

      補足日時:2017/11/30 18:48

A 回答 (8件)

>行かないようにする方法はないですか?


難しいですね
親に用事があるといわれたので
行けなくなりました

なら、ぎりぎり穏便に断れそうです
    • good
    • 0

用事を思い出しました。

とかあとから理由がついても大丈夫そうな言い訳をつくしかないですね...

突然聞かれたら「はい」って出ちゃいますもんね...
    • good
    • 0

今度とオバケは出たコト


ない…と昔から言います
社交辞令だからね…笑
    • good
    • 1

で、今度っていつよ?


日程が決まってないんなら社交辞令でしょ。
もし「じゃあいつにする?」ってなったら、適当に用事入れて断ればいい。
    • good
    • 3

誘われることは良いことだと思うのですが



この後、恋人と会う約束がありまして…がいいかな?
    • good
    • 0

「今度」ですからとりあえず静観。


で、話を振ってきたら「え? 皆でじゃないんですか?」と煙に巻きましょう。
それで巻かれてくれなかったら「そういうことならパスです。(満面の笑顔)」って感じですね。私なら。
    • good
    • 1

このやり取りについて「社交辞令」として考えていけばいいです。


「今度」と言う様に具体的なやり取りじゃないのですから、具体的に日程を言ってきたならば尤もらしい理由を付けて逃げる。
決して断ると言う感覚ではなく、あくまで予定を確認したなら入って居たと言う感じを出して逃げるしかないでしょうね。(笑)
但し、成果を聞かれるような内容の予定ではボロが出ますから、その辺りは上手く考えましょう。
    • good
    • 1

>「一緒に合わせようか」


そこまで言われるなら、質問者様もはっきり答えた方がいいと思います。
上司も人間ですから、合わせてばかりでは分からないですし、誤解してしまいます。

「お気持ちはありがたいのですけど・・・」と深刻な顔を見せるとか、逆に笑顔で「良い上司と部下の関係でいたいので個人的なお誘いは・・・すみません」とかでもいいと思います。
柔らかくでいいので、気持ちには応えられないということを伝えてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!