アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前京都清水寺にておみくじを引いたのですが、下から二番目の末小吉を引いてしまいました。

ここ最近うまくいかない、理性をコントロールできず不安定になる事が多く、それに追い打ちをかけるように(笑)、引いたおみくじにも多分あまり良い事が書かれていません。。。

わたしには言葉が少し読み解けず、自分でも調べてみたのですがなかなかうまく翻訳できません。

今後のためにも参考にしたいなぁと思ってます。
どなたかわかりやすくご説明頂けれると嬉しいです(^^)

「以前京都清水寺にておみくじを引いたのです」の質問画像

A 回答 (1件)

○このみくじにあう人は、はなはだむずかしき象なれば、やゝもすれば人にたぶらかされて難にあう。

また、これを救わんと世話する人もあるべし。
  『このみくじを引いた人は、わりと難しい事象に遇う。例えば、人に欺されてひどい目に遇います。
   ただ、人に欺されてもあなたを助けようとする人も現れます。』

○わがために毒となる人と薬となる人とあり。見分け至ってむずかし
  よくよく慎むべきなり
  『あなたのためにならない人(悪い人)となる人(良い人)がいます。
   その人がどちらかと比較して難かしく考えるの慎んでください。』

○観音を信じて吉
  『観世音菩薩の教えを信じていれば良い。』

○病人本ぷくす
  『あなたが病気にかかっていれば、治るでしょう。』

○悦び事半吉。ただし人によりて吉凶たがいあり
  『嬉しいことが少しあります。ただし、人によってはそれが災いになることがあります。』

○待人おそし。道にさわりあるべし
  『あなたの待っている人はなかなか現れないでしょう。
   出会いまでの過程にはいろいろ障害があるようです。』

○失せ物、人のせわにて出ずべし
  『無くした物は、あなた以外の人の協力で見つかるかもしれません。』

○訴訟事あらそい事人により吉凶かわる
  『訴訟やトラブルはあなたの取りようによって良くも悪くもなる。』

○屋作り、転居、縁談、旅行、求人等判断右に同じ
  『家の新築・引っ越し・結婚・旅行・求人などもあなたの取りようで良くも悪くもなる。』

○売買も同じ
  『品物の売り買いもあなたの取りようで良くも悪くもなる。』

○生死、善人は生き悪人は死す
  『あなたが良い行いをしているなら生き続け、
   悪いことをしているなら死ぬことになります。』

こんな感じですかねぇ

昔、祖父に言われたことは、
『みくじは良いことは素直に受け止め、悪いことは気をつけなさいと神様が言ってるんだよ。』

ってことです。

ようは、気の持ちようで良くも悪くもなるってことですかねぇ。
    • 0