アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片付けが苦手です。
物が捨てられません。
家の中は、物や服が溢れていて、大変なことになっていますが、別に苦になりません。
でも、ゴミはきちんと出しています。
外(職場)では、気をつけています。 
断捨離ってどうしたら出来ますか?

A 回答 (5件)

コレは昔言われてある程度守ってる事ですが。



『決めた期間使わないものは今後2度と使わない』つまり不用品だから捨てろ。って事です。
思い出の品は嵩張らない形で保管して、残りのものはまとめて捨てる。『使うかも』?「使いません!」半年一年使わないものは無くても困らないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し、整理して考えます。

お礼日時:2017/12/02 15:25

同じ人いるわぁ~。


わかるよ。
職場は誰より綺麗にしてるのに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲間っているんですね。

お礼日時:2017/12/02 15:30

現状が苦にならないなら、断捨離もできないと思います。


夫が捨てられなくて、苦ではないと言います。
こっちは収納を工夫して苦の連続だっつーの笑
もう諦めて、夫の部屋と娘が独立して空いた部屋を、「私の家じゃない」と思うことにしました。
掃除機はかけますが、凸凹ばかりの場所の埃はたま~にしか払ってあげません。
詰め込む場所がなくなった洋服に皺が寄っても知らんがな、です。
「アレがない」も「頑張って探してくれ~」です。

棚の上には何もない。
お気に入りの本だけが高さをそろえて並べてある。
クローゼットを開けるとお気に入りの服が居心地よさそうに並んでいる。
・・・掃除も楽だし、いつでも綺麗だし、気持ちもいいのに。
損だと思います。
大袈裟ですが、人生の損をしていると思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生、損している・・
ん~。確かに、いい生き方、していません。

お礼日時:2017/12/02 15:30

服は古いものは取っておいてもまず着ないのよね。


ですから、一枚一枚根気よく使うか使わないか考えて捨てるしかありません。
私も、タンスの一番いいポジションに着ない服が陣取っていて場所を塞いでいたので処分しました。
処分しても何も困りませんでしたので、やっぱりいらなかったと実感します。
不用品も纏まると捨てるのが大変ですし、お金を出してもいずれは不用品と思うと買うものも吟味して買うようになりますよ。
まず、物を増やさない(買い控える)、そして処分していけば物は減っていきます。

自分が必要ないものは、他の人も必要ないものです。
捨てるのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服を処分する事に抵抗があり、着ない服があります。
サイズ確認して、処分する事に努力します。

お礼日時:2017/12/02 15:28

服の整理はお友達フリマを開きます。



リビングだけかたずけてスペース作ります。

何も考えずに他の部屋に物を移動してください。

そののちにリビングに広場ができたら着ない服を

これも考えずに持ってきます。

リビングにシーツやブルーシートを引いて置くといいです。

その上に服をぶちまけます!(気持ちいいですよ!)

それができたら前もってお知らせしたお友達に来てもらい。

フリーマーケットを開きます。

も~好きな値段つけ放題です。無料で上げるのも喜ばれます。

こんな感じで服の回小物の回家電と不用品の回とつづけます。

皆のってきますよ~

これであらかた物がかたずいてからゆっくりインテリア構想や

必要品がわかります。

試してみて下さい。(お友達以外にご近所や親戚の回もいいですよ!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!