dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SSでタンデムをしたことがある方に質問です。バイクの購入を考えています。
たまにタンデムすることがあると思うんですが、やはりSSのタンデムはしんどいでしょうか?
自分はいいのですが、後ろに乗せる相手が辛いのは嫌なのでお聞きしたいです!

A 回答 (3件)

バイク乗りならある程度耐性があるでしょうけど、それでも苦痛です。


バイクに乗らない女性にとっては、殆どの人が拷問か罰ゲームに近いのではないかと想像します。
    • good
    • 3

SSのタンデムは『非常用』です。

普段は使えないと思った方が無難です。もしSSのタンデムシートにパッセンジャーが座るとしたら、①ライダーが超絶な前傾姿勢にもかかわらず自分は殿様乗り、もしくは、②ライダーに付き合って(ライダーの身体にしがみついて)自分も前傾姿勢、の、どちらかになると思いますが、①は加速時に『大凧が空に羽ばたく状態』&制動時に『人間大砲いつでも来い状態』になりかねないので不安定感がハンパ無いし、②はライダーの身体の動きが邪魔されるので安全運転に支障を来しかねません。SSは独り乗りでギンギンに走るためのものです。タンデム時の安心感を求めるなら、年寄り臭いけど、ツアラーが向いています。どちらの要望も叶えたいなら、バイクじゃなくて、四輪車になっちゃうと思います。用途別に極めて特化した乗物がバイクなのです。それゆえ余り普及しないんだと思います。御自身の御意向を踏まえて、是非ともベストなチョイスをなさってください。
    • good
    • 1

昔86NSR250でタンデムしてました。


その辺走るならいいですけど、正直辛いどこじゃないです。前は手首に太もも腰にかなり負担になります。
後ろも同様に太ももや腰に変な力が入るのでかなり辛いですね。バイクや人にしがみつかないと振り落とされそうになるので。
SSと言ってもハンドルにステップなどノーマルなら前の人の姿勢が前のめりにならないのでそうでもないかもしれません。
とは言ってもSSはタンデムには向かないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!