【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

新しく64マシンを組もうと思っているのですが、
パーツを選ぶにあたって何か気をつけることはありますでしょうか?

CPUはAthron64-2G,マザーはGIGABITEのGA-K8NSNXP
をと考えております。

A 回答 (3件)

M/Bメーカー


Asus メモリの相性問題がでにくい
MSI AthlonCPUに対するチューニングが熟成されておりパフォーマンスが高い
GIGABYTE 拡張性が高い
チップセット
NforceよりViaのほうが安定している
私の独断と偏見ですが・・・
私も以前3200+で組んだことがあります。Giga+NforceだとOSのインストールすらできなかった(多分メモリの相性問題)のが、同じパーツ構成でAsus+Viaだとなんなくインストールできてその後も超安定    
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/24 08:16

・Socket754は買わない。


・VIAの初期ロットは様子を見た方がいい。
 従来、無印のチップセットで安定した試しがない。
 必ず「A」とか末尾にアルファベットが付くか、
 型番の数値ごと変わる
・nForceはMCHの仕様を確認する事
・MCHが直接メモリ管理するので信頼できるメモリを。
 「相性」が出るのはここでケチるからとM/Bベンダーのメモリに対する誤差範囲の広さが主。
・あまりにもメモリクロックを上げても無駄になる可能性あり(CPU駆動電圧を調整する関係)
・OSは64bit対応を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 08:15

バルクメモリは買わない。


どんだけメモリ積むのかわからないけど、
ソケ754で512Mなら、512*1で、
ソケ939で512Mなら、256*2で。
ってか、そのマザーって939だよね?
んで、実クロック2Gの64って、939にはなくて、
754だけじゃなかったっけ。
うる覚えなんで、その辺一応確認してみて。

この回答への補足

メモリは1Gはほしいかなって思っています。
確かに、ソケ754です。

補足日時:2004/09/22 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報