電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日オリンピックでも行われていた柔道ですが、私も段位を取りたいと思いました。でも何処で普段練習して、何処で段位を認定してくれるのかが分かりません。

やはり講道館とか行かないと駄目でしょうか?
それにしても少し東京は遠くて練習は参加できません・・・。普段個人で練習して何処かで段位を認定してくれる所とか・・・、無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

地域毎に年何回か昇段試験というモノが


行なわれているはずです。

柔道連盟が各都道府県にあるはずですので、
日時を聞いてみてはいかがでしょうか。

また、昇段試験のお手伝いをしていたことがありますが、
初段の昇段試験は最初に型をやります。
そのあと試合をします(巴戦形式)

試合はともかく、型は練習が必要かと思います。

また、昇段試験時は同じ道場や学校の仲間が
まとまってくる事が多いです。

昇段試験は人数制限をしているわけではないので
試合に勝つというよりも、
試合の進め方や礼儀等に採点の重点を置く傾向にあると思います。
そういう面からも同じ仲間がいるというと
有利かなと思います。

近くの市民体育館とかで講座が開かれている事も多いです。

頑張ってくださいね。
(ちなみに私は初段です)

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとう御座います。各道府県にある柔道連盟へ話を聞けば、開いている道場とか分かって、そこで練習が出来ますね。それにしても初段ですか~凄いですね~。

お礼日時:2004/09/22 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!