プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画館で年齢を偽って映画を見た場合は年齢詐称になるのでしょうか。
また店員さんが個人情報で学校に連絡したり警察に行くことはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

年齢詐称とは、年齢を偽ることです。

「年齢を偽ったら年齢詐称ですか?」という質問に対する答えは当然ながら「年齢詐称です」になります。

日本での映画館での年齢による入場規制は、映画館による自主規制だと思います。海外には法律で規制してる国もあるようですが、日本国内では法律で規制されてるわけではないと思いますよ。見せた側(=映画館)が罰せられることはあるかもしれませんけど。
http://www.eirin.jp/

ただし、年齢を偽った身分証を使用したなら、私文書偽造等の罪や偽造私文書等行使罪など刑法に触れていますので、それなりの対処が行われる可能性があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%9B%B8 …
    • good
    • 1

ようするに中学生なのにR15 やR18を見たいということですよね?


対面で座席を指定し購入するような映画館の場合、特にそういう映画のときには店員さんも注意しているので(青少年保護条例に抵触すると店側が罰則を受けます)まずよほどの老け顔でないと買うことはできません。勇気があるのなら根生だめしで挑戦してみてください。
補導されるようなことはないのでご安心を。
    • good
    • 2

詐欺罪だと

    • good
    • 1

どちらも、ない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!