電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市営の木造住宅です。
4日前の夜に寝室のエアコン近くに
アシナガバチが1匹いました。
すると昨日の朝、9ヶ月の娘を起こしに行くと
またエアコン近くの子窓に2匹いてすぐに退治。
業者に連絡して午後に来てもらい状況説明し、
5年前に引っ越してきたとき、寝室のエアコンの
ドレーンホースを通す通気口のパテをしてくれてなくて
そこからたまたま入ったんだろうとの意見でした。
『とりあえず外から薬をスプレーしてみたけど、
ハチは出てこなかったよ』といわれ、寝室を確認すると3匹床に落ちてました(ㆆ_ㆆ)
すぐに業者さんを呼びもう1度寝室を確認すると
あと2匹出てきて駆除。
恐怖が取れず、『帰る前に部屋の中にもう1度スプレーして下さい』とお願いすると、エアコンの隙間から
ブンブン音がしだして『あれ?まだいるね』と言い
隙間にスプレーするとアシナガバチが12匹出てきました。
結局、蜂の巣は確認できなかったといわれましたが
心配でしかたがありません。
合計20匹のアシナガバチ。本当に巣作り前だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • trajaaさん bathbadyaさん
    ご回答ありがとうございます!

    そうなんです!こんな季節になんです!
    鹿児島はまだまだ気温が豊かで
    昼間は長袖1枚でも汗かく気温並の日があるので、ハチもまだ活動してるのかな?なんて感じです。

    エアコン自体は取り外して確認しなかったので、エアコン裏もしくは通気口に巣がないか心配です、、、

    写メはこちらです。
    ラストの12匹を写メに残しました!

    「市営の木造住宅です。 4日前の夜に寝室の」の補足画像1
      補足日時:2017/12/04 00:51

A 回答 (4件)

写真の感じだと、若いアシナガバチのようです。


女王バチを追ってきた雄の大群かもしれませんね。

アシナガバチの巣作りは、春先に、まず1匹の女王バチが始めますので、巣は作ってないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!女王蜂も死んだか心配でなりません(泣)

お礼日時:2017/12/04 23:20

この画像では確かなことは言えないが、アシナガバチではないかも。


参考までに、アシナガバチはそんなところに巣は作りません。
作るとすれば「スズメバチ」だが。
画像の感じから見ても「スズメバチ」だと思うがね。
ただ、なんとも解せない話です。
今頃は女王蜂だけが冬越しの準備をしているはずなのだがね。
鹿児島でまだ気温が高いとのこと。
まだ活動していたのだろうか。
で、気温が下がると働き蜂は死んでしまい、女王蜂だけが冬を越し、来年新しい巣を作る。
が、同じところに巣を作ることはほとんどないがね。
そして、これだけの蜂が死んだのであれば、仮にまだ残っていたとしても、それらはもう死んでいると思うよ。
それにしても危なかったね。
繰り返すが、アシナガバチではないと思うので。
    • good
    • 0

アシナガバチは、集団で越冬しません。


写真の添付はできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足しました!

お礼日時:2017/12/04 00:52

いやもうこの季節は活動が終わる時期ですけど・・・・



エサも極端に減ってきますから
女王蜂だけが越冬の準備を行い、残りの働き蜂は間もなく寿命を迎えます

例え巣が残っていたとしても、蜂のいない空っぽの巣です

来春に該当箇所で繁殖しなければもう大丈夫です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!