アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際線についてなのですが、今私の持っているスーツケースの三辺の合計が170センチです。規定では158センチ以下と書いてあるのですが、スーツケースの大きさに関してはあまり厳しくないと聞きました。
実際にはどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

取っ手やキャスター込みの158センチです


オーバ-したら 10センチオーバーでも一個当たり2万円の超過料金ですよ 往復なら4万円
少しくらい大丈夫だとの回答が欲しいのでしょうが 甘い考えだと ひどい目にあいますよ
そして、他人の過去の経験談は参考になりませんし ココの回答では大丈夫だと言われたと抗弁しても 何の意味もありません。
    • good
    • 2

あまり厳しくないというのは、取っ手や車輪まで含めて測ったり、布製のスースケースで一番膨らんでいるところで測ると158cmを数cmオーバーしているとかという程度でしょう。



12cmオーバーとなると職員の裁量レベルではないでしょうし、仮に行きはどうにかなっても帰りもどうにかなるとは限りません。
    • good
    • 1

昨今はどこの職員さんもしっかりしています。


カウンター職員が「ん?」と感じた物は「大きさを確認させてください」となります。

ちなみにJALだとエコノミーでも3辺の合計が203cmまでOKだったように思います。
参考まで。
    • good
    • 0

どこ発で何航空か分からないですが諸外国に比べて日本発の日系航空会社は


比較的寛容な傾向にはあります。ただし3辺合計12cmオーバーだと
NGの可能性は少なくないと思います。

厳しくないと聞いていても、実際ご自身がチェックイン時当たった係官が厳しければ
原則を通されるだけです。規定通り収めるか、追加料金を払ってください。

これから往復されるなら、往路たまたま優しい係官に当たってOKだったとしても
復路厳しい係官に当たったらどうします?特に北米発、一部欧州発はかなり厳しいですよ。
既出の通り超過料金は案外高くつくことが多いです。
    • good
    • 0

預け荷物が自動化されているところ空港(大きな空港はもうほとんど自動化されている)は、物凄く厳しいです。

ロスから香港でオーバサイズで850ドル追加なんてあります。縦横高さだけでなくそれぞれの最高も決まっています。重さも23キロです。

チェックインして預けた荷物が後ろのベルトコンベアに乗って、裏側に。そこで自動的に籠の中にポツンと落ちて各航空会社、便名、行先別に仕分けされていきます。この籠の中に問題なくポツンと落ちるの規定サイズ、で籠の移動は23キロの重さで設計されているからです。これを超えると、自動化では使えず、人間様の手作業になるので、高額な手数料追加です。

厳しくないのでは、小さな地方空港から直行の地方空港だけです。

以前は、スキー板、ゴルフバッグ、サーフィンボードなども良くチェックイン時に見かけましたが、今では皆無です。無駄な大金を使いたくなければ、新しい規定内のスーツケースを買うことです。スーツケースのほうがずっと安いです。
    • good
    • 0

それはウソですね


機内持ち込み規定は
ちゃんと厳しいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!