あなたの習慣について教えてください!!

顕微授精をされた方、子供が生まれてから心配などはないですか?
顕微授精で妊娠、出産しました。
妊娠中は何も心配してませんでした。
なのに出産した途端、なんともいえない不安感が襲ってくるようになりました。

不妊治療をする時、マイナスなイメージをつけたくなくて色々調べたりしませんでした。
先生から体外受精も顕微授精も子供の先天性異常のリスクは変わらないと聞いて、受精卵が多くできる顕微授精を選択しました。
でも、最近調べてみると顕微授精の歴史は25年で浅いとか、あえて顕微授精を選択する人は少ないのかなと思いました。

子供は何も問題なく元気です。
二人目もほしいです。
でも、凍結卵を移植するのも不安です。
でも、今の子供にとっては同じ顕微授精で生まれた子供が兄弟の方がいいのかもしれない。
今後何か顕微授精でのリスクなど学会で発表されたらどうしよう。
今現在起こってもいない事を思い悩んでしまいます。
主人や両親からは、こんな可愛い子供を授かって、顕微授精について悩む必要はないと言われます。それは分かってるんです。
でも、可愛いからこそ、産んでみてこんなに子供が可愛いんだと知ってしまったからこそ不安感に押しつぶされて眠れません。

顕微授精で子供を産んだ方、こんな気持ちになりますか?
いつかはこんな気持ちはなくなりますか?
子供が何歳になったら顕微授精の心配はなくなりますか?

失礼な質問だと思います。
ですが、よければ顕微授精経験者のママさんに気持ちを教えてほしいです。

A 回答 (1件)

顕微授精で二人産んでます。

長男今月3歳、次男3ヶ月です。夫の男性不妊が理由で顕微でしか妊娠は無理だったので、顕微しか選ばざる得ない私からすると読んでていい気はしませんでした。

まず体外や顕微の知識もつけずに子供の発達に何かあったら顕微のせいと言わんばかりに取越苦労してるなという印象。体外より顕微の方が多く受精卵できるいうのは一概に言えない、そこからまず違う。ご主人の状態良ければ体外にすればよかったんじゃないですか?たくさんいい精子取れてれば半々実施もできた。ていうか、体外なら安心なの?どっちにしても「体外」で特殊な環境下って事は変わらないですよね。
先天的異常のことも、受精段階や方法で決まるんじゃなくて元々の持った遺伝子の本数で決まっているのだから関係ないです。そういう基本的なことも知らないのかな?

マイナスなイメージつけたくない、とすべて情報排除じゃなくて、そういう確かな出処ではない情報を見なければいいこと。病気したら、発達遅かったらすべて顕微のせいだと今後後悔するんですか?それなら何歳になろうがずっと変わらないですね。
お金かけて顕微しても授からない人もいるし、贅沢な悩みだな〜と。厳しい意見ですみませんが。

「可愛い我が子に恵まれたんだから」と本当にその言葉に尽きる。今のその気持ちのままじゃ二人目持たないほうがいいですね。二人育児って本当日々大変でウジウジ悩んでる暇ないから。
凍結卵納得行くまで保存しておいて、不安なくなったら迎えに行ったらどうですか。それか自然妊娠目指してみるか。
顕微したからお子さんと旦那さんと今幸せな日々送れてるのに。。私は安全に顕微で妊娠目指せる時代にいてよかったと思ってます。じゃなきゃ今可愛い二人の息子達に出会えなかったから。
    • 5