プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私33歳専業主婦、夫35歳、子供 男の子3歳です。
私と夫は兄弟がおり、自然と子供は2人ぐらいと結婚当初は思っていたのですが、いざ1人目が生まれると、あまりの大変さにとても次は考えられませんでした。
つわりがとても重度で産む直前まで吐いていた
そのせいで体力が落ちて難産になり、産後の肥立ちが悪かったこと
夫が出産前と変わらない生活をしており、協力的にならなかったこと
赤ちゃんの時は寝ない、泣き止まない、1〜2歳のイヤイヤはものすごかった…

などの理由でひとりっ子でいいと思っていたのですが、いつの間にかイヤイヤも落ち着き、トイトレも終わって来年からは幼稚園に入ることが決まり、気付けばもう1人産むのもいいかも?という気持ちが湧いてきました。

夫は年収500〜600万です。
2人目考えてみたいと話してみたところ、休みの日に上の子ずっと任されたりはキツい、生活水準下がるのも嫌だし、自分で働いて2人目の学費稼ぐならいいけど…という内容のことをやんわりと言われました。
正直ひどいなとは思いましたが、私も自分1人で2人ぐらい育児できる!と言えるほどのキャパはなく、今でも十分に子供の相手ができているとは言えない状態です。
自分でもう1人分学費稼ぐという覚悟もあるわけでもなく、急に欲しいなという気持ちだけが湧いてきてしまいました。
もっと早くに夫を子育てで頼れる状態にするべきだったのですが、目の前の子供に必死過ぎて、気付けば夫は3年経っても新人バイトのような状態です。

ちょっと前まで自分が2人目を考えるなんて思ってもいなかったので戸惑っています。
ひとりっ子は生活に余裕もあるし、したいことをたくさんしてあげられて、兄弟と比べられることもないと前向きに考えていたのですが、最近2人目が欲しいと思った理由は、兄弟がいれば遊び相手ができて私1人と遊んでいるより楽しいのではないかと思ったこと、私も子供1人と向き合うより心に余裕ができるかもしれないと思ったことと、親族に今全く子供がいない状態なので、私達が他界した後ひとりっ子であれば本当に天涯孤独になるのではないかと思ったことです。
私達夫婦の兄弟に子供が生まれる可能性もほとんどないという状態です。
息子が将来家庭を持って子供が産まれれば天涯孤独ではないですが、これからの時代ますます結婚しない人は増えるでしょうし、私の年齢や夫の定年の時の子供の年齢を考えると急がなければと思います。

お友達同士遊んでいる姿を見ると、こんな風に兄弟ができて遊べたら楽しいし、私も1人をずっと相手にするより楽なんじゃないかと考えてしまいますが、実際はお風呂や寝かしつけや喧嘩など大変ですよね。
たいしたキャパもないのにこのままの方がいいかとも思ったり、でも私達が小さい頃お祭りやイベントは兄弟やいとこなど子供同士で遊んでいたので、今小さいうちは親についてきてくれますが、子供が小学生ぐらいになったら親と3人で遊園地やイベントなど出かけて楽しいものかあまり想像がつきません。
私自身内気で兄弟が一緒でないとなかなか輪に入ったりイベントを楽しんだりが苦手な子だったので…

何が聞きたいのか長文で申し訳ありませんが、2人目がおられる方、こんな所が良かったよ、大変だよ、こうやって2人目産もうと決めたよなど経験談をお聞かせください。
ひとりっ子の方、もう少し大きくなったら休みの日どんな風に過ごしているか、関わり方で気を付けていることがあるかなど教えてください。
私のような状況で2人目はどう思われますか?
もちろん夫婦で決めることですが、突然の心境の変化に自分自身戸惑ってしまって、何かアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今の状態で踏み切ってしまったら


きっと ご主人は言います。
「だからオレは二人目を快く賛成できなかったんだ。お前が大丈夫って言ったから」って
ご主人は攻められません。
第三者から見たら
ご主人も主様も同じだから。
主様自体覚悟が決まっていないでしょ?
ひとりでも育て上げてみせるって。
その覚悟ができないことと ご主人の発言はなんら変わりは無い。
こんな筈じゃなかったってお互いが思うでしょう。
今でこそ夫婦二人で子育てをしていくと言う事が大きくとりだたされてはいるけど
実際はそのほとんどを女性が担っているのは隠しがたい事実なんです。
どんなにうまいことを言ってみた所で
男性は女性のようなわけには行きません。
であれば 産むと決心をした以上 やはり女性である側が
トコトンひとりでも育てて見せると言う覚悟が無かったら
途中で挫折してしまうでしょう。
成り行きで子育てなんてできないですもの。
主様に現実的な不安がある以上 私は一人だって立派に育て上げる事を優先されれば
それはそれで凄い事なんだと思えます。
一人っ子って可哀想とか言われるけど実際はそうでもないですから。
大人になって兄弟の変わりはできますし
何より他人だから変なしがらみもなく深い悲しみで傷つけられることも無いですしね。
兄弟が全て仲が良いわけではありません。
今時は結婚相手によってもぐちゃぐちゃにされてしまう事だってあるんです。
ひとりを両手で抱え込んで大切に生きていく
二人を片手ずつでしっかりと抱きしめながら大切に生きていく
その違い
私は二本の腕しかないから
ひとりずつ片手でしっかりと抱きしめながら生きていく
性格的にも無理だと知っているし経済的にも三人を大学へ進学させる事はできないから
この子は勉強嫌いだからと親のエゴで決め付けて就職させるような事だけはしたくは無いと
だから三人目はなかった。
そう言った人がいましたよ。
お金がないと子育ては厳しいです。
現実なんです。
ひとりも三人も一緒だから大丈夫だよなんて
軽はずみな事は絶対に言いたくないですもの。
子供の一生がかかっている事だから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
2人目賛成の意見も反対の意見もどちらも心に刺さり、まだ迷っているのでどの意見も参加になりました。
後は覚悟を決めるか、夫婦でとことん話し合いが必要だと思いますが、どちらを選択したとしても温かい気持ちで子育てができそうなこちらの意見をベストアンサーにさせていただきました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/07 10:18

うちは3人です


私は立派な稼ぎ、ではありません
女房は最初の子の時に破水から出産まで72時間掛かった
なんか
文章見てると質問者さんの家庭が特別不幸だ、みたいな印象を持ってる気がしました
質問者さんやご主人は一人っ子ですか?
ご両親は裕福な家庭だった?
質問者さんやご主人は手のかからない楽な子供だった?
質問者さんやご主人は、親から受けた恩を親に返していくつもり?

はっきり言って一人っ子の方が自分達は楽ですよ
子供も経済的には恵まれやすい
私なんか3人目が大学卒業した頃は精も根も尽き果てた状態でしたね
でも一人にすれば良かったとは思っていません
3人生まれたんだから仕方がない
3人が前提条件なのです
前提条件の中で、その時その時何とかしていくしかない
私はそうでした
3人産まなきゃ日本の人口がどんどん減ってっちゃうし

今の家族三人の、経済的な幸せを考えるなら、一人っ子の方がいいです
子供一人を大学までだし、結婚させるにはとんでもないお金がかかる
それが倍になるなんて冗談じゃない
不幸になるだけだ

考えて普通です

私は3人兄弟で3人とも大学行きました
うちの両親の苦労は、それは筆舌に尽くしがたかったでしょう
その恩を、私は親に返す事が出来なかった
従って自動的に、わが子に返す道を選択しました
    • good
    • 0

今の状態だと2人目は無理だと思いますよ。



まずそもそも旦那さんが賛成していない。
否定はしないまでも、
「2人目を産む条件」を出されていて、
あなたがそうする気がない以上、「無理」じゃないですか?
頑張って働いて学費稼ぐよ!という気持ちがないまま、
産めばなんとかなるだろうは凄く危険だと思います。
お金がないって心に余裕なくなりますからね。

一人っ子で親戚にも子供いないなら、
周囲と打ち解けられる、
他人を味方にできる子にしてあげればいいんじゃないでしょうか。
兄弟だって仲違いして絶縁!なんてこともあり得るわけですし、
それを考えればコミュ力高い子に育てる方がずっと安心だと思います。

それでも、どうしても2人目が欲しい!と思うなら、
旦那さんととことん話し合っていくしかないかな。
お互いの人生設計や、お金のこと、育児のこと、
場合によっては祖父母の助けを求めることも視野に入れて、
沢山話し合って、答えを出すのが大事だと思いますよ。
    • good
    • 5

産むのなら早目に。

選択子ナシの2人姉妹の親が35の時に産まれた障害のあるものです。子供心に参観日に他のお母さんが若くて羨ましかったです。出来るだけ差が付かない内に産んで下さい。
姉とは7つ離れてるのでお互いにひとりっ子感覚の姉妹です。年齢的には2から4離れてるのが1番上手くいく。だから動くなら早目にね。
お金はね、何とか高校まで出して貰えて本当に感謝してる。田舎だからかな。中学生になれば新聞配達も出来るし個人個人もしっかりするから、個人的には天涯孤独程辛いものは無いから子供の為には必要です。
子供服や子供の文房具なんてお下がりで済ませば安く済ませられる。無料のゲームイベントとかで遊ばせれば楽しいですよ
妊活で産みやすくしたり体質改善すれば前より楽にはなるみたい。知り合いが高齢出産で色々試したって。妊活はとにかく大事。
大家族スペシャル見るとお金無くても産めるとは思うだから2人なら何とかなるかも知れない。

1人でも小学生で普通に遊園地やテーマパークとか居ますよ^o^
ただ人間関係とかは兄弟居た方がメンタル強くなるかも。

初潮が早く来た人は早めにね。中には早く終わる人も居るから。

子供から兄弟欲しいとパパに言われると結構その気になりやすいですよ。
    • good
    • 0

出来るなら二人目はおすすめです。


悪阻は 同じ人でも妊娠毎に症状も期間も違います。
そして 旦那さん、一人目でも面倒見なかった人が 
二人目を見るとは 到底思えませんが
二人目育児は 一人目とは全然 心の余裕が違います。
何をすれば良くて、何がだめか わかっていますし 一人目の時は
あんなに緊張して育児をしていたのに 二人目だと緊張は解けています。

私も同じ理由で 二人目を作りました。私達親は 先に死にます。
その時に 一人になって欲しく無かったからです。

旦那さんには 少しでも大人になって欲しいですけど
仕事して稼げ なら わかるけど 私が働くなら あなたも一人は面倒見てね。
一人目はあなたの同意の上なんだから。と言ったら どんな顔するのでしょうね。
旦那さんのご兄弟とか親御さんとかに 少し口添えしてもらっても良いかも知れませんね。

うちは二人目は そんなに苦労も無く(上の子に手がかかっていたので)
逆に放置気味に育ててしまったので 今でも 眠くなったら一人で寝てます。
でも 下の子は先天性の病気があったので 入院したりもしたので
その時は 実家の親を駆出して上の子を見てもらったり 結局は旦那は仕事だし
いてもいなくても そんなに変わりは無かったですね。
お風呂も 下の子でかかりつけだった医師が 石鹸は使うな!風呂は3日に一度で良い!
と(彼は小児皮膚の専門家で、子供の肌トラブルは石鹸とお風呂で流してしまう肌の
油が 小児にとっては大切だと考える人で、確かに言うとおりにすると肌がツヤツヤ)
言う人で かなり入浴に対してハードルが下がったのが 私にとっては
有り難かったです。

後は やっぱり上の子が 歳が開いた分 下の子にデレデレだったので
赤ちゃん返りもせずに かなり戦力になっていました。
ケンカは 良くしてますし うるさいですけどね、二人でいると。

一人も二人も そんなにかわりは無かったです。上の子が大変だったからかも知れないですけどね。
実家の親の出番も 入院(出産含む)の時位。
後は 幼稚園の預かり保育を少しお願いしただけでした。
社会復帰は時間が どうしてもかかりましたけどね。子供が小学校一年生の時は
学童も受け入れが少なくて 早くに帰宅するので 仕事出来なかったですし。
でも 結局は段々と 学校時間が長くなるので 子供の学費が必要な年齢には間に合う
かな? といったところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています