プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
このような相談は自分で解決しないといけないと思うのですが、
同じような経験をされた方がいればと思い質問させていただきました。

現在、1歳3ヶ月の娘がいます。
出産するまでは事務職で働いていたのですが、産休も考えましたが会社の事情を知っていたのと、生まれて間もない子供を預けるのが可哀想で退職しました。

子供も成長して保育園の体験などでも楽しそうにすごしてるので
子供を預けて働きに出たいのですが、二人目も欲しいと思ってます。
もし今、仕事が見つかり子供を預けて働きに出て、しばらくして二人目を妊娠したとします。
産休や育児休暇がちゃんとある会社ならいいのですが、前職のような感じだとまた出産を期に退職と言う形にもなりかねません。

34歳ですし、幼い子供がいると正社員として働けるかわかりませんし
、もし正社員で雇ってもらってもすぐ妊娠して産休など取るのも言いにくい気がして・・・。
それなら二人目をさっさと作ってって思うのですが、一人目の時もなかなか出来ずに病院で排卵チェックなどのタイミングをみてもらってやっと出来たくらいです。

主人の親からも、早く働けといわれます(;_;)
「早く働かなきゃ」と言う思いと「早く二人目を作らなきゃ」と言う思いでストレスになってます・・・。

アドバイスしようのない質問ですみません。
同じような経験や悩みをもってる方がいればどうしたのか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は20歳の時に婦人病で手術を受け「子供が出来にくい」と言われました。
そのため就職直後から子作りを始め、2年がかりで1人目妊娠。
1人目の出産直後から2人目を作り始めましたが、第2子を授かったのは5年後でした。

職場の育休は子供が2歳になる月までで、末子の就学まで短時間勤務が認められています。
条件の良い職場で女性はみんな当たり前に育休を取るので、私も勤続2年で産休に入れましたが、制度が整っていなかったり取りづらい職場だったらやはり躊躇したと思います。
「当然の権利」と言っても、現実問題難しいんですよね…。

私は2人目を「あきらめた途端に」授かりました。
夫と「一人授かっただけでも奇跡。この子を一人っ子として大切に育てよう」と話し合った直後、肩の力が抜けたのか妊娠しました(^_^;)
家で「2人目ができない…これじゃ仕事にも戻れないし親からもプレッシャーがかかる…」と悶々としていると、余計にできにくくなってしまうかもしれません。
メンタル面に左右させることも多いので、働きに出て気分をガラッと変えてしまうのもアリかと思います。

お嬢さんが保育園の体験入園で楽しそう…というのはナニヨリです(^^)
私も2歳で復職する時、プロの保育士さんには申し訳ないですが正直「他人に預けるのは可哀そう」という気持ちも持っていました。
ところが体験があまりに楽しそうで、信頼できる保育士さんにも出会えたので、安心してお任せるすることができました。
「2人目は無理かも」と覚悟した時には余計に、「年齢の違う子たちとの関わり」も大切になると思って、保育園に入れてよかったと感じましたね。

まずは正社員でなく、パートタイムで社会復帰してみてはいかがですか?
アルバイトなら2人目ができて辞めることになってもそんなに大変ではないですし、旦那様のご両親にも「働いてる」と胸を張って言うことができると思います。
(個人的には1歳の子がいる母親に「働け」と言うのもどうかと思いますが…)
「子供が5歳になったら」「小学校に上がったら」など正社員として復職する年齢を決めておくのもいいかもしれません。
お子さんが小学校に上がってもまだ30代。
そこから正社員として本領発揮していくことも充分可能ですよ。

子供ができにくいって、人生設計が難しくなるんですよね…。
まわりからのプレッシャーも鬱陶しいですが適当に聞き流して、ご自身のストレスの少ない道を見つけられることを願っています。
可愛いお子さんと楽しい毎日を過ごしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「うん、うん」と納得しながら読ませて頂きました☆

条件の良い職場で働かれていたのですね^^
私もそんな条件の良い(産休を取りやすい)職場で働けたらなぁって思います。

sona1986さんのおっしゃるように働きに出てガラッと気分を変えてみるのもいいですね!!
>まずは正社員でなく、パートタイムで社会復帰してみてはいかがですか?
そうですね!!^^
パートでもいいのでとりあえず社会復帰してみようと思います♪

私は今、主人の実家を建て直して同居しているんです・・・。
家のローン返済もあるので早く働きたいんですよね~★
今、私以外(主人、義親)は働いているので、余計に早く早くって感じで・・・^^;

>子供ができにくいって、人生設計が難しくなるんですよね…。
そうなんですよね・・・。
周りからのプレッシャー、気にしないでいこうと思います!

>可愛いお子さんと楽しい毎日を過ごしてくださいね♪
はい(^^)v
ありがとうございます。
sona1986さんもご家族で楽しい毎日を過ごしてください☆

お礼日時:2009/07/15 16:18

こんにちは。



私は28の時、出産で仕事を辞め、子供が3歳になる前に働き出し、35歳で二人目の出産を機にまた仕事を辞め、その後は自宅で絵画教室をし、45歳で仕事に復活しました。

専門職、アパレルのデザイナーです。
今、50歳です。
在宅業務しています。

今、あなたは34歳ですね。
まずは、仕事の足がかりをつけることをお勧めします。
空白期間が大きいほど仕事に復帰した時、辛い思いをしますので←経験上。
お子様が出来た時は、其の時考えても良いでしょう。
正社員でなくとも、職務経験に空白は少なくなります。
今のチャンスを逃すと、そのままズルズル家に居る事になりますよ。

>生まれて間もない子供を預けるのが可哀想
☆これ、保育園の様子を見ると3ヶ月から預けている人も居るし、其の方がスンナリ保育園生活に入れるんです。
厄介なのは、私のように物心ついたときに、いきなり離れることかなって思います。
でも、直ぐに保育園の生活が気に入りましたよ。
少し、顔つきもしっかりし、下の学年の子のお世話もするようになるし。。。

ですから、今行動するには良い時期でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに早く仕事を見つけないとこのままズルズル家にいる事になりそうです・・・。
>お子様が出来た時は、其の時考えても良いでしょう。
そうですよね~!!

私は何の資格もなく事務しか経験していない上に、土日が休みの仕事がしたいと思っているのでなかなか思い通りの職は見つかりません。
近いうちに職安に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています