プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白いセンターラインは右折できるの?

質問者からの補足コメント

  • ただし白のセンターラインが二本引いてあります

      補足日時:2017/12/05 08:35
  • ご指摘ありました、片側が二車線の場合でも右折できますか?

      補足日時:2017/12/05 12:27

A 回答 (6件)

>ご指摘ありました、片側が二車線の場合でも右折できますか?


右折禁止の標識がなければ、可能です。
もちろん右折に際しての基本的な動作の上で・・・。
適切なウインカーでの合図、事前に中央車線に寄せる・・・・その他。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/12/06 17:28

センターラインをまたいで、右折への道、または反対車線の店等に入る、ということでしょうか?



その場合、センターラインがオレンジでも可能です。

センターラインはオレンジにしろ白にしろ実線だと思いますが、実線は追い越し等の危険行為を禁止する意味はあっても、「またいで(渡って)はいけない」という意味はなかったはず。
で、右折時や店に入る際は、「センターラインをまたぐ」ことにはなりますが、違反にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、良く分かりました^_^

お礼日時:2017/12/05 17:34

センターラインのみの表示での規制は、はみ出し追い越し禁止だけでは。


黄色のセンターラインがそうです。
黄色と白色2本の時は、黄色側がはみ出し追い越し禁止です。
右折はいずれの場合でも、標識で禁止されていなければ、OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 12:26

片側2車線ってこと?信号あるところでは矢印ないとダメだけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、片側二車線だけど中央側の車線で右折できないのかなぁ

お礼日時:2017/12/05 12:26

できますよ。


曲がれなかったら大変です・・・。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 12:26

出来ます。


右折禁止の表示が無い限りは、何の制限も有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます助かりました^_^

お礼日時:2017/12/05 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!