プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が鼻骨折の手術のために入院しましたが、入退院後、彼に対して思いやりのある接し方が出来なかったのではないかと後悔してます。
少し長くなります。

手術前に不安になって来たと言う彼の手を握って大丈夫だよと声を掛け、術後は痛みと不安を訴えていたのでその日は面会時間ギリギリまで手を握ったり彼のお世話をして居ました。彼は今日は居てくれてありがとう感謝してると言ってくれ、明日も来て欲しいとの事だったので、翌日も顔を出すと昨晩に熱が出てしまったようで顔も少し腫れてたのですが、少し熱も下がってると言う事で面会室で15分くらい過ごしましたが、少しまた微熱が出たようで寝たいと言うので寝かせました。
途中、頼まれてた買い物があったので、彼にもゆっくり寝てもらえたらと数時間外出しましたが、病院へ帰ると、微熱があるので寝ていたいという彼。私は読書などして彼に何か頼まれればお世話をしてあげようと思ったので、そのまま病室に居ました。でも長居するのも、ゆっくり彼も過ごせないだろうと気になり夕食を食べたら帰るねと言うと、それまでまだ時間あるけど暇じゃないのか?と彼に聞かれ。
私は大丈夫だったのですが、今思うと彼は私が居たら居たで気になって眠れないから、そう言ったのかな?と、このタイミングで帰っておけばよかったかなと、私のした事は気の利かない対応だったかもと気になってます。

翌日の退院では熱もだいぶ落ち着いて、久しぶりの外気に触れ彼も気分が良かったようで途中寄り道をしたいと言うので、彼の希望に沿って2時間ぐらい街散策したのですが、また熱が出てしまったようで寒気がして来たと言うので急いで自宅へ。私も連日のお見舞いで早起きして居たりしたせいが眠くて一緒に寝てしまったのですが、彼は寒くて眠れなかったみたいで、、

寒気がすると言うので夜はあったかい物を食べれそうならと思い何が良いか聞くと湯豆腐と。それだけでは栄養が足りなそうと思いお鍋を提案すると、それが良いと言うので作り、彼は美味しくてあったまったよと言ってくれましたが、これも今考えると湯豆腐だけで良かったのかなと、、余計な世話を焼いてしまったかなと思ってしまいます。
夜は熱できっと汗を凄くかくから今日は1人で寝たいと言われたので私は帰宅したのですが、本当は彼は食事もせずに1人で寝て居たかったかな?と考えるとなんだか思いやりのある接し方ではなく、自分が良かれと思いしたつもりが、自分本位な対応では無かったかと後悔してます。彼にユックリさせてあげれずにごめんねと謝るべきでしょうか?

彼もまた優しい人なので、今回色々としてくれてありがとうと言ってはくれたのですが、本当はこうして欲しいと言うことを言うと私が気にするかもと思って言えなかったのではないか?と今更にあれこれ考えてしまいます。
前に良かれと思ってした事が実は彼には負担にさせてしまって居た事があり、それを言われた事があります。そこから些細な事でも気になってしまうようになってしまいました。
皆様からのご意見を聞けたらと思い投稿してみました。

A 回答 (2件)

状況からすると、彼があなたに眠れないから帰ってほしいと思っていたとは到底おもえません。

それならもともと、明日も来て欲しいなんて言わないですからね 。
湯豆腐に関しては、それで大丈夫だとおもいます。
彼が湯豆腐が良いと言ったのだから、それ以上考える必要はありません。
彼もあなたも優しい方ですね。この文を見ているだけでそれがわかります。

良かれと思ってしたことが、、、
そういうのは誰にでもあります。
例えば、湯豆腐の件ですが、そこであなたが、彼が食べたい湯豆腐ではなく、お鍋を作っていたら同じことが起きたかもしれません。
あなたは、その方がいいと思っているわけですが、
それと同時に、彼も湯豆腐の方がいい。
と思っているわけです。
このすれ違いから、喧嘩などは生まれるのかもしれません。

とにかく、気にしすぎないことです。彼が不満に思ったなら、言ってくれるでしょう。
あなたは彼のためを思って気を使っていても、それが逆に彼の思っていることとは違う方向に行ってしまっているのかもしれません。

何事も、程々が1番です。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。少し気持ちが楽になれました。

気にしすぎない事、、
良かれと思ってしたこと、誰にでもあると言う事、、

そうですね。彼が不満に思ってるなら、ちゃんと言ってくれると彼の考えも分かり良いのですが、前もちゃんと言ってなかったかもねという感じで言われたので、良かれと思ってた事が彼には負担になってしまってたので。
お互いに気を使ってしまってるところがあるのかもしれません。

何事も程々にが良いですよね。
好きな相手にはどうしても程よく程々にが出来ず困ってしまいます。

今からはあなたが疲れているから帰るね♪と思っている事はその時に言えば良いと思いますよ。

その方があの時はゴメンね♪と謝らなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。思っている事は、
その時に言えるのが良いのに、
いつも後から、あの時伝えたら良かったかもと気がつくんです。。
今からは、そういえる人になれるよう心掛けたいと思いました。