アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のアニメーション・ドラマとかで、AがBを悪口をしていたら、遠くに離れているBが突然くしゃみをするのを数十回も見たような気がします。到底根拠なんかあり得そうでないこのことを本当だと信じている日本人は結構いるんですか?

A 回答 (4件)

シナリオの書き方で


噂をすると
その本人のシーンに変わるという
昔からある画面設定の切り替えの方法だからです

他にもたとえば
子供の昔の写真を見ながら
「もう大きくなっただろうなあ」なんていう会話から
大人の人のシーンに変わると
「ああ、あの写真の子だなあ」と
見ている人がわかります

ただし、子供の写真を見ていた人は、それを知らない
なんてのがありますね

他にも
手紙を読んでいると
読んでいる人と本人の声とが重なって
いつの間にか本人の声だけになって
画面は手紙を書いた本人の生活の場面になっていく
などなどです

信じているのではなく
安易ですが
画面の切り替えに一番簡単な方法だから
アニメやドラマなどに使われるのです
    • good
    • 0

それは約束事なので「バナナを踏んですべる人」と同じくらいの頻度だと思います

    • good
    • 0

くしゃみをした人に「誰かに噂されてるね。

」などと冗談でよく言いますし、言われますね( ̄∇ ̄)
    • good
    • 0

迷信好きな日本人であれば、殆どの人が信じてやまないはずです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!