電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近PCが勝手に再起動してしまったり、フリーズしたりしてしまいます。

再起動するタイミングはコピーしている最中や、何かをクリックした時、音楽等を聞いている時に多々再起動します。

再起動する瞬間は、画面が止まった後に再起動するのではなく、PC本体のリセットを押した様な感じで再起動します。

フリーズは上記の個所に加え、Windowsの起動時に止まってしまう事があります。


これまでに3回程、下記のエラーメッセージが表示された事がありました。
-------------------------------------------------------------------
*** stop:0x0000007F(0x00000008,0x00000000,0x00000000,0x00000000)
UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP

Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete.contact your system administrator or
technical support group.
-------------------------------------------------------------------


PCのスペックは下記の通りです。
・ケース:iCute 0302SL-BAL05

・マザーボード:GIGABYTE GA-8IG1000Pro-G

・CPU:Intel Pentium4 2.8CGHz(800)HT

・メモリ:DDR 256M PC3200 CL3×2枚

・ビデオカード:GIGABYTE GV-N57256DE

・ハードディスク:HITACHI HDS722512VLAT80 120G×2個

・OS:Windows2000 SP3 ※重要な更新は全てしてあります。


PCはまだ5ヶ月程しか使っておらず、最近までは勝手に再起動してしまうという事はまったくありませんでした。
再起動する様になった時期にドライバや何かのソフトを入れたという事もありません。

ウィルスバスターが入れておりますが、これもPCを作った時から入れており、アップデートも行っております。

どなたか再起動等の原因がお判り方がおりましたら、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

[さっきの回答に補足]


ウイルスバスターが怪しそう・・・

別のウイルス対策ソフトをインストールしていたとき、同じように急に再起動したことがありました。

Nortonでも同じようなことがおきてるらしいです。


不必要なドライバ&アプリをアンインストールして、それでもだめならウイルスバスターのアンインストール。

最後の手はクリーンインストールですね。

参考URL:http://service1.symantec.com/support/INTER/entse …

この回答への補足

仮にマザーボードが壊れていた場合、
stop:0x0000007Fの様なエラーメッセージが表示されるものなのでしょうか?
先日、上記のエラーメッセージとは違う
*** stop:0x000000D1(0x0C3FE948,0x00000002,0x00000001,0x938755EA)
DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
というエラーが出たので、マザーボード自体に問題があるのかな?と思いました。

補足日時:2004/09/29 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答して頂き、ありがとうございます。
OSは再インストールしたのですが、再起動は直りませんでした。
ただ、同じ様なドライバやアプリも再度入れていたので、
それらをアンインストールして様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 09:52

> もしfugafugahogehoge様が原因と思われるソフトを思い出されたら、またお教え下さい。


思い出しました。
ウイルスチェイサーです。

これ入れると、しょっちゅうブルースクリーンになってました

参考URL:http://www.viruschaser.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
自分はウイルスバスターなのですが、
何か別のアプリケーションでfugafugahogehoge様と同様の現象が発生しているのかも知れませんね。
もう一度アンインストール出来るものをしてみて、動作の確認をしていきたいと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 09:55

> DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL


私が遭遇したのはまさにこれです!!!

なんと言うソフトだったかは忘れましたが、ウイルス対策ソフトのお試し版を入れていたときは、よくこのエラーが起きていました。そのソフトをアンインストールすると、今までの不調がうそだったように快適になりました。

常駐型アプリのアンインストールは効果あるかもしれません。

あとは、一応、メモリのチェックもやっておいたほうがいいと思います。

参考URLにMicrosoft製のメモリチェックツールのURLをのせときます。

参考URL:http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウイルスバスターをアンインストールしたら再起動やフリーズといった回数は激減しました。
もしfugafugahogehoge様が原因と思われるソフトを思い出されたら、またお教え下さい。
宜しくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 13:20

Microsoftのサポート技術情報URLを載せておきますので、読んでみて下さい。

何か心当たりはありませんか?

その他では、やはりメモリ関係が怪しそうな気がします。memtest86で問題なかったということですが、それはAll Testsでしょうか?そうでなかったらAll Testsでやってみてください。やり方はこちら
http://maniax.at.infoseek.co.jp/intleave/memtst86/

他には、こんなのもあります。試してみては?
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく試してみます。
ありがとございました。

お礼日時:2004/09/29 09:46

>電源やマザーボードの不良の場合は、交換して確認してみるしかないのでしょうか?



すみません。

使用中のマザーボードのスペアや同等電源をはじめ、予備パーツをPCの数の数倍は持っていますので、そういう方法(代替パーツで検証)しか知りません。

今では安くなった旧Celeron・Pentium2/3・440BX等のパーツで複数のPCを構成しています。新品で買ったのは、Celeron300MHzとP2B-Bぐらいなので、スピード追いかけごっことは、4年前ぐらい前に縁を切ったことになります。

Pentium3だけでも、500・533・550・600E・600B・700・750……
Celeronだけでも、300@450・333@500・400・566・850・1A・1.2……
440BXのマザーボードは、稼動品が20枚以上あると思います。おまけにApolloPROplusやApolloPRO133Aが数枚。

そういう特異なPCの使い方ですので、ひっきりなしにパーツを上位機種へアップグレードされている方の回答をお待ちください。新しいパーツがお好きな方々も、電源とマザーを交換して余ったパーツを死蔵か、叩き売りというパターンが多いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 16:42

メモリはとりあえず大丈夫のようですね。



突然の再起動は、基本的にハードのエラーですから、電源・マザーボードあたりの不良を疑ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源やマザーボードの不良の場合は、交換して確認してみるしかないのでしょうか?

お礼日時:2004/09/22 12:50

とりあえず、お決まりのmemtest86を実行して、メモリそのもののエラーではないかをお確かめください。



参考URL:http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
memtest86ですが、実行してみましたがエラーは出ませんでした。

お礼日時:2004/09/22 11:57

*** stop:0x0000007F(0x00000008,0x00000000,0x00000000,0x00000000)


UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP

Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete.contact your system administrator or
technical support group.

このエラーは物理的メモリーの不具合が原因だと思います。

メモリースロットにメモリーがしっかりさしてあるかの確認などをしてみてください。
それでも同じ現象ならメモリーの故障の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
メモリーがしっかりと差さっているかどうが確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!