電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年と数ヶ月程使ったBTO製品のPCがファンの音などがうるさくなったので掃除しようと思い、以下のように掃除をしました。
・外部、内部全体的にはエアブラシで埃を掃い掃除機で吸い取る
・排熱用と思われるファンを取り外し掃除
・CPUファンを取り外し掃除
・グラボを取り外し掃除 ネジがあったのでネジも外して中を掃除

これらを行った後に元に戻してコンピュータを起動させようとしましたが、
音は本当に静かになってはいたのですが、Windowsのロゴの画面でロードがとまってしまいます。
そこでセーブモードで復元等試してみましたが、結局出来なかったのでOSの再インストールを試みました。
しかし再インストール中に画面が突然暗転、「ノーシグナル」と出て画面が表示されず、しばらくすると勝手に再起動したりしなかったり…。
手動で再起動すると今度は上手く行き、再インストール自体は完了しましたが、
今度はマザボなどデバイス情報をCDからインストールしようとしたらまた画面が暗転、手動で再起動してみると今度はすぐに電源が落ちてまた電源が入り、また電源が落ちるといった動作を繰り返し全く進みません。
現在あきらめてこのような状態に至っております。

今回の原因は何なのでしょうか。
また直すにはどうすればいいでしょうか。費用はどのくらいかかるでしょうか。
私生活や仕事上でも使うことが多いので早急に直さなければならないのでよろしくお願いします。

因みにコンピュータはこちらのものです。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
モニターはデュアルでつないでいたので片方ずつ試してみましたが、
やはり暗転してしまいます。

A 回答 (2件)

”熱暴走”の可能性もありますね。

>・CPUファンを取り外し掃除
グリスについて触れられていませんが・・・熱伝導シールやグリスは再利用できません。
熱伝導シールやグリスはCPU脱着の都度、古いモノを完全に取り除き、新しく塗り(貼り)直す必要があります。

#1さんも書かれていますが、ヘタに手を出して、これ以上状況を悪くするより、さっさとショップに持ち込んで確認してもらうコトをお勧めしたいな と。
    • 0

掃除機を使用したときに静電気がPCパーツを壊してしまったということも考えられます。

掃除機の細いノズルの先についているナイロン性のブラシは静電気を持ちます。 もちろんPCは静電気に弱いパーツの塊です。

CPUファンの密着不良かキチンと取り付けられていないため冷却できない。 ということでシャットダウンしているのかもしれません。

メインメモリが何かしらの原因で破損してしまったのかもしれません。
静電気か何かは分かりませんが。

ブルースクリーンなどは出てこないですか?

ということで、PC内部の掃除はかなり時間と手間がかかります。

適当にしてしまうと、立ち上がらなくなったりパーツが壊れてしまったりすることがあるので、今後は慎重に掃除してあげてください。

最後に、下手にいじって壊れてない部分まで壊してしまう可能性もあるので、メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0