プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

winxpのhomeを使っています。3年前の自作pcでPentium4です。

電源起動時に、biosが作動し、xpが立ち上がると作業の有無かかわらずに1分~15分の曖昧な時間で、画面がグレーになります。HDは内臓すべて、生きていました。
その後は、一切の作業を受け付けません。
再度、起動し直しても同様の事が続きます。
モニタが緑一色だったので(中古の年代物)、買い替えても同様の症状がでます。
ウィルスソフトは、更新していませんでしたが、シマンテックを使っていました。

可能性が全くわからずにいます。同じ症状の方、また改善された方、おられましたら、是非、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

モニタは買い換えられたとの事ですので,モニタケーブルも同時に別のものに変わっているんですよね?


PCケース内外のケーブル類の抜け(メモリや電源ケーブル等)はありませんか?

「画面のプロパティ」の「設定」タブにある「画面の色」は,どのようになっていますか?
いろいろ見聞きしても対処法が良く分からない場合は,必要なファイルのバックアップを取ってから,OS の再インストールをしてみてください。

また,再インストールしても症状が改善されない場合は,ハード的な障害の可能性があると思います。
その際,メモリモジュール,グラフィックボート,マザーボード辺りから疑ってみるといいかもしれません。

この回答への補足

xpのhomecdで、修復後、バックアップを取り、何とか復活しました。
ウィルスではなかった事、グラフィックボートでなくて本当に良かったです。
とても、心強いアドバイスを頂き、ありがとうございました。

補足日時:2005/11/23 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
モニタケーブルも変えました。ケーブルも最初に疑い、すべて抜き差ししてみました。コンセントタップも変更してみました。
画面の色は、未確認状態でした。
OSの再インストをしてみます。(マザーボードなどの内物の破損が一番気になり、恐怖です)
とても参考になる、ご意見ありがとうございます。帰宅後、確認してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/21 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!