プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の隣で火炎放射器みたいな機械で枯草を燃やしている人がいるんですが、万が一の火災につながる恐れがあるため、警察か消防に通報すべきですか?

A 回答 (5件)

いわゆる草焼きバーナーってやつですね。

これは基本野焼きにはあたりません(地域によって異なる場合はあります)。確かに万一の火災につながる可能性はありますが、合法として一般市販されているものですし、警察や消防に通報してもあまり意味はないと思います。よくて「通報があったんで火事に気を付けてね」って注意しに来てくれるくらいかな。
 ちなみに火炎放射器というのはゲル状の燃料を振りまく機械、草焼きバーナーは高温の火炎で炙る機械ですので危険性は大きく異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。草焼きバーナーって言うんですね。ゴーゴーと音もして、灰も飛んできたので何事かと思いました。それにしても、背丈1mくらいの枯草を燃やすのは危ないと思いました。

お礼日時:2017/12/08 03:46

野焼きは禁止であっても、例外がありますので通報される場合はか、市町のHPで確認した方が良いと思いますよ。

    • good
    • 0

その地方地方の条例で違うと思います。


草焼きバーナーが普通に売られているわけですから、全くダメなことではなさそうです。
    • good
    • 0

焼き畑農業や神事などを除いて、野焼きは禁止されています。


どうぞ警察か消防に通報してください。
    • good
    • 1

状況次第ですけどね


常識で判断ください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!