プロが教えるわが家の防犯対策術!

条件に合うスピーカーを探しています。

そこでオーディオ好きな方にお聞きしたいのですが、もし10畳ほどの部屋で聞くスピーカーを選ぶとしたら、何を選びますか?

アンプは真空管KT88のプッシュプルで、アナログレコードが中心です。
ジャンルは主にJazzを聞きます。

予算としては2本で100万円以内で、新品でも中古でもかまいません。
自分の好きな音でかまいませんので、機種名と選んだ理由をお聞かせいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

少し大きいけど ALTEC A5 か A7をお薦めします。



素晴らしい音がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルテック以前からとても興味があるのですが、やっぱりいい音しますか?
古いオーディオも雰囲気があっていいと思うのですが、実際気に聞く機会がなかなかありません。
どこに行けば聞けるんでしょう?

お礼日時:2017/12/08 20:10

基本的に儲かる機器では無いのでオーディオ店では置いて無いでしょうね。



こちらで名前を出して良いのか不明ですがYahooブログで個人で持って居る方が
オフ会をしている方が居ますので検索して見てください。

ただ、A7なら20~30万円で買えますので後悔はしないと思いますよ。
(アルニコは無理ですが…)

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて言う方でしょう?
もう少しヒント下さい!^^:

お礼日時:2017/12/08 21:14

KT88もしかするとマッキンなのでしょうか。


一昔前まではJAZZと言うとJBLでしたが、最近のJBLは少し変化している感じを受けます。
多くの方はJAZZと言うとホーンタイプの音を好まれますが、少し分解度が足りないような印象を受けます。
特に低域の処理が難しく、長く聞いているとボワーンという感じで、でも音が飛んでくる感じは一番かも知れません。
ただし、古いJBLはエッジが悪くなっている事が多く、修理されているもの(信頼の置ける店)で無いと悪いものを手に入れる事になりかねません。
最近のJBLはうまくセッティング等を行うことでクラッシックも聴けますので、お得かも知れません。

いい音でとなるとB&Wなどはいかがでしょうか。けれどシステムの良し悪しが見えてしまうかも知れませんが、取り組んで損はないSPと思います。

国産ではフォステックスはどうでしょうか。でも少し、サラットした感じがしすぎるかも知れません。

提案ですが、お住まいの地域が解りませんが、まだJAZZ喫茶店もありますので、いくつか訪ねてみては。
微妙ですが、一定の傾向は解るはずです。かならずしも店の音が良いとは限りませんが、音の感触をつかむことが出来るのでは無いでしょうか。ならす音量もありますが、ご家庭でならす音量+音の傾向をご自分で聞かれて、どうするか方向性を見られてからでも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンプはキット自作のKT88プッシュプルです。
実は第一候補としてJBL4344考えていたのですが、他にも良いものがないかと思って質問させていただきました。
とは言っても4344も実物は聞いたことがなく、YOUTUBEで聞いた程度です。
家は静岡なので、なかなか思ったスピーカーが置いてあるお店は無いと思います。
機会があれば東京のJAZZ喫茶めぐりをしてみたいです。^^
B&Wは現行のものはだいたいオーディオショップで聞かせて頂きました。
とても良い音だとは思うのですが、現行品は予算的に厳しいです。^^;

お礼日時:2017/12/08 21:58

勘違いしてました。

ALTECは辞めた方が良いですよ。 JBL4344もそのアンプでは無理ですよ。

昔のスピーカーは買って置いて良い音でる物では無いですよ。

予算内で購入出来る現行モデルJBLのスピーカーを購入した方が良いですよ。
今のスピーカーはどんなアンプでも有る程度の音は出ますので…。

頑張ってください。
    • good
    • 1

NO3の追記です。



JBL-4344はセッティングが難しいのではないでしょうか。低域をどのように絞めた音にするのか、
一定のSP台も必要です。
現行のJBLやB&W等の新古品を探されてはいかがでしょうか。多分予算範囲内で収まるものが有るはずです。
そうして、SP台若しくはSP板、SPケーブル、電源(安定化若しくはトランス)を考えられてはいかがでしょうか。いろいろな事がいわれておりますが、鳴らすベースをしっかりすると、見違えるような感じになります。そのような意味でJAZZ喫茶といわせていただきました。店の音がかならずしも良いとは思えない時もあります。やはり、家庭で聞ける状態が一番です。そうして、飽きの来ない、ある程度突っ込んだ視聴が出来ると良いのではないでしょうか。

浜松にもいくつか視聴出来る店がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気的にオールドスピーカーが好きなので、出来れば現行ではなくて古い名機と呼ばれるものにしたいと思っていたのですが、やっぱり難しいんですね。

浜松で2件ほどよさそうなところを見つけたので、行ってみようと思います。

お礼日時:2017/12/10 12:04

JBL STUDIO 290が候補になると思います。

20cmウーハーが2本ですので低音はよく出るようです。
箱の反射音を吸収するために、箱を開ける事が出来れば、1cm程度のフエルトを全面3cm位詰込みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少しグレードの高い物を探しています。

お礼日時:2017/12/10 12:05

JBL S9900(とかS9800)が良いのですが、予算的にきびしそう(中古ならなんとか?)でしょうか。

新品ならS4700に手が届きますが、この音が好きかどうか。
jazzというとJBLのモニター系(青い色のやつ)が有名ですが、私としては上記の系統のほうをお勧めします。

まぁ実際に聞いてみて決められるのが一番ですね。意外とタンノイ(新しくないやつw)が良かったりするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4344なんかの古いものに比べると、やはり現行品の方がやっぱりいい音がするものなのでしょうか?
聞き比べられると一番良いんですけどね。
タンノイは試聴したんですが、どうもこもった様な音が好きになれませんでした。
機種にもよるとおもいますが。

お礼日時:2017/12/10 12:08

最後の結論がそれですか?(関ったのでしょうがないか?)



JBL4344は現行のスピーカーには負けてまいし、ジャズの有る一定のジャンルでは
他の機器に劣る事は無いと言うより並ぶ機器はないですよ。

あなたのアンプではドライブ出来ないと言って居るのですよ。

また、勘違いしてますが現行スピーカーもただ不快な音はしないでけで100%引き出す事は出来ないのです。
※4344クラスは有る一定のレベルのアンプ・プレーヤー・周辺機(設置・ケーブル)でないと聞ける音にはならないのです。

現行スピーカーはどんなアンプでもそのレベルの音が出るだけですよ。
(玩具のアンプなら不快の無い玩具の音をしてくれるでけですよ)

有る方が言ってますがそのアンプの性能を考えばJBL STUDIO 290で十分ですよ。

ごれで最後にしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーディオ以前に、日本語をもう少し勉強された方が良いかと思います。
がんばってください。

お礼日時:2017/12/12 12:58

あまりJBLは詳しくないので、もしかしたらうろ覚えの勘違いかもしれませんが、4344は、あれは失敗作なんですよ。

なんでか売れたようですが。4312とかのほうが良いと思います。

100万掛けるのだから、せっかくだからお気に入りの音を手に入れてもらいたいところです。

B&Wは個人的には駄メーカーだと思ってます。好きですか?あの音・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/11 22:00

№6です。



 JBL S4700は如何でしょうか。予算的にピッタリと思います。真空管KT88のプッシュプルの出力トランスが良いものであれば問題なく良い低音が出ると思います。

また、10畳での出力は精々2W位で十分です。それ以上の出力で聴いていると難聴になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランスは拘って高額の物にしたので、大丈夫だと思います。
将来的にはアンプのアップグレードも考えています。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!