いちばん失敗した人決定戦

喘息があり、漢方薬を飲んでいます。症状はそんなにはひとくはないので、寝込んだりすることはありません。が漢方薬は常用しています。妊娠を考えた場合、薬のみ続けていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的に漢方薬は抗生物質に比べて効き目も


おだやかで体に悪い影響はないと考えられますが、
効能を見てみると、妊婦は飲めないというものが
結構あります。

風邪薬(葛根湯や麦門冬)、女性ホルモンの促進
を促す桃仁や杏仁も子宮を刺激するということで
妊娠中はよくないという話を聞きます。

一度、かかりつけの医師に相談した方がいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお医者さんに相談が一番ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 15:42

ばくもんとう(ごめんなさい漢字が判らなかったのです)ですか??ピンクの色の奴・・



私も妊娠中に咳が止まらずに効くか判らないけど・・って漢方の咳止め(ばくもんとう)を貰って飲みましたよ
私は妊娠するとすごく咳がつくんです。
普段は、そんなに出ないのですが・・妊娠中は特にひどくて・・・妊娠されたときにちゃんと主治医の先生に相談しておかれると良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主治医の先生に相談してみます。

お礼日時:2004/09/22 15:41

漢方薬の中には、赤ちゃんに悪い影響というか、妊娠中に飲むと流産してしまう(流産しやすくなる)ものがあります。


(有名なのは便秘に効くセンナとか)

ですので、妊娠を考えられるんであれば、妊婦が飲んでも大丈夫か今のうちから確認しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流産までは、考えていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!