電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女が検診にがん検診に行ったときにたまたまstage0初期の乳がんであることが発覚し、手術して放射線療法とホルモン療法を5年間受けることになりました。
彼女は34歳、私35歳です。
彼女の命が大切なのですが、ホルモン治療を受けると閉経することがあり、5年後39歳で妊娠できるのかどうか不安です。
私はすごく子どもがほしいのでどうしたらいいのか・・・

もし、同様の状況の方がおられましたら、どうされたか聞きたくて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

34歳、初期乳がん治療中です。


同じく放射線とホルモン療法5年です。
ただ、初期のものであるため、ホルモンも閉経はさせないタイプの薬といわれています。
ただ、生理不順にはなるようで、すごく不安です。

私はパートナーはいませんが、年齢的にリミット近いと思い、婚活を始めた矢先の発覚で、
今もまだ現実を受け入れられていないところがあります。

最初、診断される前は、がん経験者の女医さんだったこともあり聞きやすく聞いてみました。
その先生は37でガンになり、5年治療後、42歳で子供を授かったといっていました。
将来子供が欲しいんです、ということを言っていると、
年齢的にもギリギリだね、と言われました。
まだその時はガンのステージもわかっていなかったので、抗がん剤も使う前提での
お話でしたが。

妊娠を本気で希望するのであれば、卵子保存等の提案をされました。
抗がん剤治療を始める前に卵子をとらなければいけないから、先に言ってと言われました。
卵子の保存はもちろん有料。
保管に1年で何十万単位のお金がかかるようです。
でも、本当に子どもが欲しいのであれば、やる価値はあるのかもしれません。
私は、悩みましたが、まだお相手づくりからということもあり、もう、授かりものだと思うようにしています。

質問者さんも彼女さんと相談してはいかがでしょうか。
ただ、彼女さんも今すごく不安だと思います。
子供ができなくなるかも、ということは質問者さんとの関係性に響くかもしれないと思ってるだろうし、
女として生きられなくなるのではないか、という不安でいっぱいだと思います。

もし、(卵子保存しても)子供ができないとしても、彼女さんを愛していけるのであればいいですが、
そうでないのであれば、そう思えないのであれば、酷なことですが、別れも一つの選択肢だと思います。
彼女さんも子供を望んでいるのであればとくに、子供がほしかったのに・・という気持ちを持ち続けている相手と
生涯一緒に暮らしていくことは女性側としても負担です。

彼女さんと同じような状態なので、すごく感情移入してしまいました。
二人にとって良い選択ができるといいですね。
    • good
    • 3

39歳という年齢を考えると健康な人であっても妊娠する確率が低いと言えます。


私自身、40歳の時に彼女さんと同じく0期の乳がん(非浸潤性)を発症し、5年間ホルモン療法を受けました。
その後時々生理がきましたが年齢的に既に更年期に突入していたために、49歳の時点で完全閉経(つまり前回の生理が終わってから丸一年間生理がこなかった)と診断されました。
私と彼女さんとの年の差は6歳。
この差に望みを賭けたいとお思いだとは存じますが、癌と診断された彼女さんのことを思うと、時期尚早。
更に言うと随分と思いやりのないお方だと、あなたを責めたい気持になりました。
    • good
    • 1

パンフレットを言うなら、こちらの方が適切だと思うのだが…


(日本がん生殖・医療学会、『乳がん治療にあたり 将来の出産をご希望の患者さんへ』
http://www.j-sfp.org/public_patient/breastcancer …

なお、学会でのこの情報以外の内容はこちら
http://www.j-sfp.org/public_patient/map_breastca …

医療関係者用のガイドラインもあるけれど、そっちは難しいので、ここではリンクを貼らない。
なお、内容は、一応読み進めてはいるので、素人的説明(単なる複写?)でもいいのなら、追加で載せるけれども。


ちなみに、大元は、厚生労働省の研究事業
乳癌患者における妊孕性保持支援のための治療選択および患者支援プログラム・関係ガイドライン策定の開発  の成果物としてのパンフ。
    • good
    • 0

http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/reproductio …
このようなサイトもありましたよ。よろしければご参照くださいね。
大変な時ですが、くれぐれも、ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

卵子凍結でも妊娠10%と低いんですね
でも、可能性があるなら検討していきます

お礼日時:2017/12/08 08:43

卵子冷凍保存して起き、体外受精しかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

卵子凍結も検討していきます

お礼日時:2017/12/08 08:42

採卵しておくこと勧められなかったですか?


挙児希望であれば可能と思いますが。何年かわからないけど、凍結保存しておけますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

まだ卵子凍結は勧められていません。
卵子凍結でも妊娠率10%で39歳になると流産の可能性も高くなるのですね

卵子凍結も考えてみます

お礼日時:2017/12/08 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!