電子書籍の厳選無料作品が豊富!

au Wi-Fi ルーター 端末交換 機種変更について

現在auでWiMAX2+を契約してから2年以上経ちました。特に不便している事も少ないのでこのままWiMAXを使い続けたいのですが、端末のバッテリーが膨張しパンパンの状態です。調べてみると端末の解約を更新月以外にすると2年経っていても解約金が取られてしまうそうなので、どうせなら新しい物に変えたくて端末の交換?端末の機種変更?をしたいと考えています。

そこで、auショップへ行けば現在契約しているポケットWi-Fiから違う端末に変更する事は可能なのでしょうか?(携帯の機種変更みたいに…)もしくは、バッテリー膨張ということで現在使っている物から同じ端末への交換なども可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

誤)現在契約しているポケットWi-Fiから


正)現在契約しているWiMAX2+モバイル・ルータから

No.2の方が既に指摘されているので説明は省きます


> 違う端末に変更する事は可能なのでしょうか?
普通に機種変更となるので何も問題なくできると思います


但し、新しい料金設定(プラン)しか選択できない可能性があるので

その場合は月額コストが増大する可能性があります


> 現在使っている物から同じ端末への交換なども可能なのでしょうか?
モデル型番が開示されてないので正確には答えられませんが

少なくとも1年程度でバッテリーが膨張するような

酷な使用をしているとは考えにくいので

2年以上前のモデルと仮定して答えると

「既に出荷停止されているモデルへの切り替えは物理的に出来ません」

となります その理由は もうお分かりですよね

だって「現物が無い」のですから

WiMAX2+網 サービスは新しい機種ほど

その恩恵を受けられる優良サービスなので

余程、神機と称されたモデルでも無い限り

古いモデルに拘るのは止めた方が得策ですよ

あと、au 4G LTE網を利用した上で

7GB/月 以下の通信量で済んでいるなら

今のままでも良いですが7GB/月を越える利用があるなら

auでの契約は止めてUQ若しくはUQ系MVNOの

WiMAX2+網サービスに転向したほうが

確実に良い結果を得られますよ

なんたって機種代金ゼロ円がデフォで

auスマート・バリューmine適用対象ですから

au契約と何ら変わりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章に誤りがあり申し訳ございません。詳しく教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2017/12/08 23:18

Pocket WiFiは、ソフトバンクの登録商標であり、ソフトバンクは、自社以外での登録商標の利用を認めていない。


よってソフトバンクしか提供していない。

モバイルルータで、KDDI・沖縄セルラーって会社が提供しているものについては、基本的にauショップって代理店で契約なり出来ます。また、変更なり出来ます。
バッテリー交換が可能な機種なら、バッテリーを取り寄せてくれるでしょう。
詳しくは、KDDI・沖縄セルラーにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足で申し訳ございません。一度問い合わせをしてみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2017/12/08 23:18

機種変更は可能です。

現在販売されているものは、W03/04とL01 になります。
保証サービスに加入していれば交換はできると思いますが、入ってなければ、基本的に買い直しです。
現行機種は、下りスピードなどの基本スペックが上がっているので、古いものを使い続けるのは得策ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。現在使っている物が現在販売されている物とは異なるので、やはり交換よりも買い直しを検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!