性格いい人が優勝

至急一眼レフ Nikon D3400 Bluetoothの設定について。
BluetoothでiPhoneと接続したいんですが、上手くいきません。

Nikonのアプリはとってあり充分電池もあるのですが何度やっても接続できません。

カメラ本体のBluetoothがオフになっていて選択できません、

購入時はBluetooth自体すぐに繋がったのですが最近繋がりにくい状況がつづいています。

1度アプリをとって写真を入れたりしていたのですが調子が悪く消したら最後で今度はアプリを取り直してやろうとしたら同期できなくなってしまいました。

どうしたらBluetooth自体をオンにできるのでしょうか。

「至急一眼レフ Nikon D3400 B」の質問画像

A 回答 (2件)

ペアリングが完了してないかと思います。

それでグレー表示で操作出来ないのかもしれません。(電源がオンになってない・・・というのも電源が入っていてもiphone側と食い違いがあるかでペアリングが出来ておらずに結果 「電源が・・・」と言ってる気がします。

一度 iphone の 「設定」→D3400 を解除してみてはいかがでしょうか?

CANONのwi-fiなどもそうですけど カメラ側で同時に操作しないと繋がらなかったりします。

削除後(解除)
もう一度マニュアルの初めから試してください。
ちょっと怪しいのが スマートフォンと接続 という項目です。もしかするとペアリング時に操作が必要(初回)かもしれません。

Nikon機の実機がないのでわからないのですが 電池とアプリはあまり関係ないと思います。(少なくてもペアリングが出来てないのは確実なのでアプリそのものはペアリング後に必要なんじゃないかと)

CANONの70Dなんかもそうですが、Wifiやbluetooth接続って機種で結構不安定は多いです。(搭載チップが変わったか、搭載位置など変えたかわからないけど、GPS、Wifiなどの電波使用のために5dmk4のペンタ部はプラ製になってる)
特にファイルサイズの大きいものや、枚数を同時に移動などは普通にウンともスンとも言わなくなります。mk4では良い感じになったけど。

iphone側も6辺りだったかな?Wifiチップも変わってる?はずだと思います。
もっとも初めに安定してたならOkなはずですが。。。。

余談だけど6辺りだとIOS11辺りにしてるとそれなりに処理は重いです。
できれば、ペアリングし直す際にもiphone側のメモリをクリア(ホームボタン2度押しで使ったアプリがメモリに残ってますから上に指で弾けば消せます。)するか、電源は入れ直した方が良いかもしれません。

参考になるかわかりませんが 上記の一度解除してから試すのは良いかと。
    • 0

躓いたら、ニコンのサポートに聴くのが一番。

Wi-Fi やBluetooth接続って、何度取説どおり遣っても躓くんですね。
解決すれば、何だ、こんなところで躓いていたのかとなる事が結構ありますよ。
    • 0