電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cx5納車待ちですがウィンドウガラスコーティングをディーラーでやってもらうか自分でガラコをやるか迷ってます意見ください!

A 回答 (5件)

No.4よ。


ワイパースイッチを作動させて数秒間も動かないワイパーなどあるわけない。
轍の雨水をかぶった瞬間なんてのは撥水処理をしてようがしていまいが程度の多少はあれど前方視界が遮られるのも同じでしょうに。

だいたいcx5は降雨を感知してワイパーが作動するタイプだし。
あぁ。私もXDオーナーだからこそ回答してるんでね。

ラウダの名言?迷言じゃないの?
そんなもん前見えなきゃ誰だって事故起こすでしょ?
引用しなくたってわかるでしょ。誰でも。

撥水は水滴の大小はあれど水滴上にガラス面に存在する状態。
大きい水滴は走行風で流れるが問題なのが小さな水滴。
もちろんワイパーの拭き取り部分は除去できるのだがワイパーがかからない部分は細かな水滴が残ってしまう。
走行速度し左右されるが綺麗に吹き飛ぶことなどあり得ない。

この水滴は蒸散するまでガラス面に留まり、ケイ素が主成分のガラス面と空気中を漂うケイ素を取り込んでシリカスケールを形成する。
シリカスケールとはガラス面にできるウロコ状の水跡。

一方何もしていないガラス面、洗車の時に乾拭きするくらいの程度の清掃のガラス面はワックスをかけていない塗装面と同じで水滴ができにくい。
ごくごく普通のガラス窓と同じで水がガラス面を膜として覆う状態。
蒸散が速く水滴痕が残りにくい。
これを親水と言わぬか?
疎水ならばもっと良いがそれは無処理ならば難しい。
ならばこそ親水と表記したまで。
ただ、これもいずれはシリカスケールで見にくくなるのは避けられない。

どちらもワイパーの拭き取り部分以外の視認性はほぼ変わらない。
細かな水滴なのか水膜での歪みなのかの違い。

ならば。

金銭と手間をかけてコーティングをするのか、最少限度の手間のみで済ますのか。
それはそのユーザーが最終的に決めれば良い。
私はこう考え、それを解答欄に書いたまで。
気にいるかいらぬかは質問者が判断すればいい。

人の回答をけなして悦に入る、くだらぬ輩の絶えぬこと絶えぬこと。。。
    • good
    • 1

>迷ってます意見ください!


 金に糸目をつけないのならディーラーに依頼すれば良いかと。

新車のガラスって、結構汚れているから
下処理の手間を考えたら任せた方が全然ラクです。

トラックが跳ね上げた轍に溜まった雨水などを被った場合、
ワイパーをハイスピードモードにしたところで前方視界が数秒間失われるから
「親水」なんて有り得ない。
高速道のカーブなら「死」に近づく思いをするかと。

「見えなければF-1チャンピオンとて事故を起こす」はニキ・ラウダの名言。
    • good
    • 0

これ、不思議でしょうがないんですけど、フロントウインドの撥水コーティングってそんな良いものです?


どんな状況だろうとワイパーレスってわけにはいかないでしょうし、撥水した水玉が色々な大きさのまま丸くガラスに付着して見にくくってしょうがないんですけど。私は。

おまけにこのコーティングを痛めないようにって専用のワイパーブレードやウォッシャー液を使わなけりゃならないし。
使ったとしても前走車からの巻き上げる雨水には泥や埃が混じっているからどんどんコーティングを削るのは変わらないだろうし。

手間ばっかりかかってメリット薄すぎじゃないですか?

こんなもん使うよりもガラスが水を弾かなくなって親水化したほうがよっぽど見やすいと思うのですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにもしてないと親水の状態ですか?

お礼日時:2017/12/11 10:30

ガラスコーティングが「所詮は油」とはまた・・・・・・・・暴言ですね。



ディーラー施工のガラスコーティングでもユーザーDIYも似たようなものです。
料金無料サービスならばディーラーに施工してもらいましょう。
次回からはDIYで施工です。
    • good
    • 0

あんなもん、楽しいのは1週間だけですよ。


ワイパーなしで、水が飛んでいくからね。

所詮、油です。
効果が落ちてきた時、悲惨ですね。
そこに埃がたまって・・・。

面倒臭いだけかな。
施工した時は、素晴らしいと思うけどね。

カーショップで販売されてるものと、業者が使用してるものは違うかもね。
ディーラーに車検出した時に、サービスで勝手にしてくれてました。
その時に、1年ぐらい持つと言ってましたけどね。
その分、除去するのは大変なのかもね。

ガラコで必要かどうか判断するのもいいし、効果を長続きさせたいのならディーラーかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!