アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の家が建て替えることになり 庭石を引き取ることになりましたが40-50*60*25cm位の石--15個くらい これはもっこで2人で運べそうです と100*70*90の大きな石 1個 これはクレーン車が必要と思います  これらの石は道路際に集められております これを30分はなれたところに運び当方の庭に設置するには どんな業者に頼みいくらくらいかかるものなのですか 今お墓石やさん位しか思い浮かばないのですが 安く運んでくれるのは誰でしょうか 一月後に迫ってます 申し訳ないですが明日から海外で仕事なのでご返事は10日ほど後になります

A 回答 (4件)

本当は家族の同意が一番だと思います。


子供さんが居られる場合、特にそうです。
どーんと大きな石を置いてしまうと、遊び場がなくなる、洗濯物が干せないなど。

なぜ重量の概算を出したかですが、本当に重い場合には、ユニックでは対応できません。
塀がある場合や重いと本格的なクレーンが必要で、半日単位で3-5万円くらい?

ユニックは商品名ですが、トラックにつけるタイプの半分以上がこれですので、
そう呼ばれています。(本当の名前は何でしょうか?)
http://www.furukawaunic.co.jp/

石は面白い形、模様、色だと、高価な物がありますが一般にまるい、川の石は
安いもので、山で採る石の方が高いです。
一度Yahooのオークションで、庭石を検索してみてください。
運賃や作業賃など固まりと思った方がよいかも?

参考URL:http://www.tcat.ne.jp/~inone/57.htm
    • good
    • 0

やはり皆さんが回答された、造園業者が良いと思います。


特にその時に据付けてしまうのであれば、なお更です。
書かれた寸法から、四角で比重2.5として1,500Kgを以上です。
角がなくても1,000Kgを越しそうです。

据付けるなら、事前にレイアウトを考え業者さんと相談してしてください。
ご家族とも相談する事・・・置いたら簡単には動かせませんので。

参考URLは(株)揖斐川庭石センター:http://www.niwaishi.co.jp/
の「現場から報告します」です。
「沓脱石据え付け」などを見てください。

その他
http://www6.plala.or.jp/smrkw/garden/sibaisi.htm

参考URL:http://www.niwaishi.co.jp/genba/framepage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重さの推定を聞いてびっくりいたしました そんなにあるものなのですね 沓脱石の据付を拝見 写真の石のトン数と比較やはり1.3以上はありますね 簡単に考えていた私に警鐘と 「事前のレイアウト 一度置いたら 家族と相談」 のアドバイスありがとうございます やはり人には聞いてみるものですね

お礼日時:2004/10/04 13:00

造園業者さんです。



公共工事の監督員さんばかりの所もありますので、お知り合いのツテ
またはご近所の業者が宜しかろうと思います。

時間的には、運ぶだけなら2人で半日未満
設置までだと、ご要望次第でしょう。

いずれにしても時間は掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 植木屋さん 造園業者さんですよね #1の方のお答えと合わせて考えると2人とユニックを使って半日の仕事ということですね これを頭に入れて交渉いたして見ます ありがとうございました

お礼日時:2004/10/04 12:41

>・・・当方の庭に設置するには・・・


 当然、植木屋さんです。 一般的には造園業を営んでいる方ですね。 
 石だけ運んでといってもその実行日を必ず守ってもらうようにするには多少のお付き合い営業も必要でしょうね。(または玉がけ資格をもったユニック付きのトラックをもっている個人運送業の方に頼めば運ぶだけだったらやってくれるでしょう。半日で終了。)


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます クレーンはユニックというのですね 石をかけるのには資格もいるのですね そうですよね うまく引っかからねばクレーンでの吊り上げも危険ですものね そうするとユニック付トラックで半日の費用 いくらが妥当なのでしょうかねー?必ず実行日を守るも頭に入れます

お礼日時:2004/10/04 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!