アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米原から兵庫の芦屋に行きたいんですけど、切符を改札に通す時、
新大阪に着いたら米原からの新幹線の切符を通して、電車の乗り換えの所で芦屋までの切符を買って芦屋で改札を出るんですよね?

くだらない質問ですみません

A 回答 (5件)

くだらないというより無知すぎ。



新幹線は、特急券と乗車券の二つの切符を買うのです。
乗車券は改札を抜けて、普通の電車なら乗れます。
でも、新幹線に乗る区間は、追加の高い特急券がいる。

つまり

あなたが、直接米原から芦屋(JR)に行くなら、米原から芦屋までの乗車券と、
米原から新大阪の特急券(自由席or指定席券)の2枚を買うことになります。

でも実は、実は阪神の芦屋だったりして・・・。
並行して走ってて、ちゃんと段取りしないと、結構面倒なんだよねぇ・・・。
    • good
    • 0

それでも良いが、最初からこのルートで購入できます。

    • good
    • 0

乗車券は芦屋まで通しで買えます。

駅の窓口で「米原から芦屋まで。新大阪までは新幹線で」お願いしましょう。

新大阪での新幹線からJR在来線への乗り換えでは外へは出ず「乗り換え改札」を使います。
そこの自動改札機に乗車券と新幹線の特急券を重ねて入れると改札機の前方に有る返却口から乗車券だけ出てきますのでそれを受け取って在来線のホームへ向かいます。
それだけです。
    • good
    • 1

米原駅の窓口で駅員さんに頼んで


米原から芦屋までの乗車券と、米原から新大阪までの新幹線特急券を買います。
新大阪駅では乗り換え口で乗車券を改札に通し、出てきた乗車券を持って電車に乗ります。

でも…米原からなら新快速1本で行った方が乗り換えなくて済むし安いしおススメです。
30分早く家を出られるならその方がいいんじゃないかな…。
(私も滋賀県に住んでいますが、兵庫県までだったら新幹線には乗りません)
時間に余裕がないおでかけだったらごめんなさい。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701041/down …

ついでに…米原駅前の金券ショップで乗車券を買うとさらに安くなります。
身近に利用したことがある人がいたら相談してみてください。
    • good
    • 2

いいえ・・と 言うか それでも出来るが 芦屋までの普通乗車券と 新神戸 又は新大阪までの新幹線特急券を買い 新幹線出口では とっき

ゅうだけを入れ 普通乗車券を持って 乗り換えすればイイだけ・・なのだが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!