電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生です!
今からピアノをできるようになりたいと思っています。習うわけではなく独学でしたいです!そこで基礎から学びたいです!
教本はどれがいいのでしょうか?
教えてくださると嬉しいです

A 回答 (5件)

こういう質問って、よくあるけれど、結局は空振りするんだよね



だって、いい教材って市販に出回っていないもの。
結局、1番の近道は自分で教本を作ること。
その為に、作曲とまでは行かなくても、作曲の基礎をかじる程度でいいと思う。
要は、楽譜を買うんじゃなくて、楽譜を作って売るための教科書を買いなさいということ。お金の使い方は上手くなろう。
例えば、壊れやすくて安い家電を買うよりも、高いけれど長持ちしてくれる家電の方を買うのと一緒。どちらが経済的かと言えば、勿論、後者の方だ!
    • good
    • 1

こちらを隅から隅まで読んで参考にして下さい。



まずは教本を1冊仕上げましょう!
バイエルは少し偏ったところがあるので、こちらをお勧めします。

https://pianeys.com/selflearning/
    • good
    • 0

あなたはどんな音楽を聞きますか?


先ずは好きな曲を弾くことです。
スコアが読めるならバイエルから初めてはどうですか?
聞きなれた曲はわからないときに助けてくれます。
    • good
    • 0

ハノンで基礎をやるのはいかがでしょうか?


時間はかかるし、もしかしたら楽しくないと感じるかもしれませんが…ハノンがきちんと弾けるようになれば、色々な曲が弾けるようになれるかと思いますよ!
    • good
    • 0

私がピアノを弾くことが出来るようになった訳ではありませんし、教本でもありませんが、ご参考までに・・・。

(今は絶版になっているかもしれません。出版社は「春秋社」です。)
「中学2年生です! 今からピアノをできるよ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!